スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
身体を温める
あれから、行って参りましたよ。陶板浴。

アースメイトというその施設は、抗酸化工法で建てられた建物。
陶板浴室内の床も、抗酸化溶液を練り込んで出来ている特殊な陶板を敷き、壁・天井も抗酸化溶液を含んだ珪藻土の極めて高度な抗酸化工法で施工されています。

浴室は室温40~43度、湿度10%前後に調節。そして約50℃に温めた陶板の床での温浴です。

まずは、入口で入浴料をお支払い。初めての方は、500円です。

で、抗酸化水の入ったマグを受け取って、ロッカールームで、楽な格好(パジャマ並みな感じで良い)に着替えます。カウンターで、タオルや浴衣もレンタルもできますので、手ぶらでもOK。

浴室内では、私語厳禁。レジャーのようなスパ施設ではないからです。
皆さん、お体を患い、真剣に治療のためにいらしている方もあり、心静かに目を閉じていらっしゃったり、眠っていらっしゃる方もございます。

タイルの床に、低音やけどを防ぐためにも、大きめなバスタオルを敷いて、横になります。
先ほど受け取った抗酸化水を少し飲んでおきましょう。

ほの暗い明かりですが、私は眠りたいので、ハンドタオルを目の辺りにかけて、真っ暗にして目を閉じます。
初心者は、30分ぐらいが目安ですが、大体1時間、横になります。

暫らくすると、冷え切っていた身体が、ポカポカに。そして、汗が出てきます。
でもさらっとした汗なんですよ。ゲルマニウム温浴でもそうですが、ベトベトしません。

うつらうつら眠くなります。

実は既に、3回行きました。
初日夕方行って、次の日また夕方行きたくなって、
そして昨日、朝から行きました。
一週間に3回行きました。

静かに音楽が流れていて、凄く心地よかったです。

1時間たって、ロッカールームで着替えて出ると、先ほどのマグカップとロッカーの鍵をお返しします。
テーブルに抗酸化水とジュースがおいてありますので、いただいてもいいのですが、
そのジュースが、またおいしい!酵母ジュースです。バナナとレモン、りんごとレモンなどがありました。

とっても身体にいいですね。

初めて行った時、凄く居心地が良くて、暫らく帰りたくなくて、
ソファに座って、一時間も本を静かに読んでいました。

スタッフの方も、いつも静かににこやかでとても感じのいい方ばかりな気がします。

二回目は、チケットで800円で入れます。

3回目はとうとう、回数券を買ってしまいました。
月8千円で、一日何回でも毎日入り放題出来るパスポートもありました。

本当にくつろげます。
身体が錆びない、カビが生えない、心もニュートラルでいられる気がします。

行き帰りで見つけた、美味しいパン屋、可愛いパン屋、おしゃれな雑貨屋さんの話を今度はしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト
【 2012/12/21 10:13 】

| 今日のhappy | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Cest Joursさん | ホーム | 12月のお教室とステキなお店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/70-f6455ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
