ミントのお風呂
レモンゼラニウム


先日、薔薇の花びらをいただいて
ローズのお風呂に入りましたが、

今回、私がハーブが好きだと話していたら、
ご自宅のお庭からたくさんのミントを摘んできてくださいました。

ミントは、繁殖が強いので、我が家のプランターにはまだ植えていなかったんです。

いただいた袋の中から、爽やかな香りが漂います。

ミントは、偏頭痛や精神的な疲労を和らげる効果があると言われています。
いらいらや怒りを鎮める効果もあります。

十分にお部屋で香りを楽しみ、またお風呂に入れて入りたいと思います。
あまり入れすぎは、皮膚や粘膜を刺激する恐れがあるので、注意が必要です。


我が家のベランダには、
薔薇やハーブが植わっています。

ラベンダーもいい香りを漂わせて、今紫のお花を咲かせています。
不眠を解消し、心の不安やストレスを消し去ってくれます。
抗菌作用もあるんですよね。
ですから、サシェにして洋服と一緒に入れておくと防虫効果も期待できます。

先日、ローズゼラニウムを新たに仲間入りさせました。

ゼラニウムは、女性には特に嬉しいハーブで、
生理前後のイライラやプチ鬱、更年期障害の症状を優しく鎮めてくれます。
ホルモンの分泌を調整するので、PMS(生理前症候群)や足のむくみを改善する効果もあるんですよ。
虫除け効果もあるので、窓辺においておきたいハーブです。
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/06/16 08:57 】

| 今日のhappy | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<感謝の気持ちで | ホーム | ふんわりボール>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/35-398850df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |