スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
尾道 七佛 ご利益めぐり
昨晩は、ホテルに入って、雨で少し冷えた体が温まったら、疲れていたので早く寝ようとしていたのですが、
思いがけず、娘と日付が変わるまでいろいろなことを話す感じになってしまいました。

二日目の朝を、予定より少しゆっくり目に設定しました。
駅のパン屋さんで、栗の入ったデニッシュとコーヒーで朝食。
朝からコーヒーを飲まないと始まりません。

広島駅から、山陽本線で尾道へ。
途中電車の中で、発見!
家の屋根が、オレンジの瓦ばかりなのですが、
しゃちほこが乗ってるのです。

魚(鯉?)ばかりかと思ったら、よく見ると、鳥や波みたいなのもありました。
広島、カープだから?
なぁんて。
その地区だけだったかもしれません。

この日は、私担当。(笑)

しおりに書いていました。”駅を出たら、右へ進み、コインロッカーへ荷物を預ける!” 笑

尾道は、坂道と階段と聞いてましたし、歩きますからね。大事です。

尾道の駅は、思っていたイメージとは違い、スッキリと近代的チックな(笑)駅舎でした。
木造のぽつんとほのぼのした良いイメージだったんです。


それにしても、広島でもそうでしたが、
負担になるような風も吹かず、無風が重くもなく、暑くなく寒くなく、
ノーストレスな気候であることに気付きました。
ちょうどいい。


さぁ、この日は、御朱印メインです。

omnomichi

映画とか、旅番組とかで目にしていた憧れの風景がそこにありました。
一度来てみたかったんです。
日本人って、小柄だなぁってつくづく思います。

可愛らしい階段の坂道をちょこちょこ歩きます。

これ引っ越し大変だなぁ。宅配屋さんも、お買い物もどうしているんだろう。
宅配便は、どうやら割増料金がかかるみたいでした。

にぎり仏のお寺、持光寺へ。
平日でしたので、私たちのような観光客もほとんど見かけません。
静かに過ごせました。
ありがたい御朱印もいただきました。

光明寺で、猫に会いました。
(この近くに、AIR CAFEがありました。)
neko

娘が撫でてみたら、ほにょんと膝に乗ってきました。
娘がこちらを見て、「あったかぁい、乗ってくれた(*´▽`*)」と、嬉しそうにしました。
暫くして、ひざから降ろすと、宝土寺へ、猫さんが案内してくれました。

ちょこちょこ沢山のお寺があります。
階段と坂道を上がったり下りたり。息切れします^^;

途中、昇福亭さんを見つけ、八朔の大福があるのを思い出し、立ち寄りました。
白餡のを2個だけ買い、その場でいただきましたが、お餅がふわっふわ!!!
これは食べておくべきです!
お店の方が、虫刺されのかゆみ止めと、虫よけスプレーを「付けておくといいよ。」とご親切にも貸してくださいました。

天寧寺で御朱印をいただきました。
五百羅漢の群像が圧巻でした。
全員が私を見ていらっしゃる。
良い行いをしてきたか?この先も見ているからな。

千光寺からの眺めは、頑張って歩いただけありました。

IMG_1063_20161030173017554.jpg

そこで、ちょっと疲れたので、お昼ごはんに。
ロープウェイで、一旦降りることにしました。

尾道ラーメンを食べに。

尾道ラーメン

朱華園さんへ。
魚出汁系が少し苦手なので、鶏がらスープのお店にしました。

黙々といただきました。
平麺に醤油スープが美味しかったです。

さて、また山に戻ります (笑)

途中、チェックしていたワッフル屋さんを見つけました。
ガレットゥーリ コモンです。
ラーメンでお腹いっぱいなのに、食べちゃいました。(朱華園さんでは、ラーメンだけにしておいてよかった。)

カスタードクリームが、重くなく、ぺろりと。おいしいんです!

大山寺には、言わざる聞かざる…じゃなくて、
見てござる、聞いてござる、言うてござるの三猿像がありました。

西國寺には、大きなわらじが。

IMG_1078.jpg

浄土寺は、足利尊氏ゆかりのお寺。聖徳太子の創建と言われています。


そして、海龍寺。

IMG_1086.jpg

7カ所すべてのお寺で、ありがたい御朱印をいただくことが出来ました。
小さな坂道や階段は、足が疲れてしまいましたが、気持ちはどんどん元気になる感じがしました。

2号線を渡って、海沿いの道を、駅の方へ戻ることに。

陽が射してきて、少し暑くなりました。
北前亭に寄りました。ちりめんじゃこのお店。
おじゃこを使った一口おにぎり、おじゃこを乗せた冷ややっこ、お茶、という豪華な試食をご馳走になりました。
疲れて喉が渇いていたのでありがたかったです。

また少し行くと、
マリーナがありました。

IMG_1093.jpg

道路を渡ったお店に寄りたかったんです。
アイス最中のお店”からさわ”で、バニラのたまご最中を買いました。
そしてお隣の、”夕やけカフェドーナツ”で、作り立てのきなこドーナツを買いました。
スピッツと小田和正さんの話に花が咲きました。

そして、それを持ってまた道路を渡り、海を眺めながら腰を掛けて、おやつタイム。

IMG_1104.jpg

瀬戸内の穏やかな黄昏時です。

娘との落ち着いたひと時。
寄ってもいい?って聞くと、寄ろうよ寄ろうよ!って答えてくれるありがたい存在です。

ホッと一息ついた後は、また駅まで向かいます。

IMG_1107.jpg


ロッカーに預けた荷物を引き取って、コーヒーを一杯買って、電車に乗りました。

穏やかで、いい気候で、ホント落ち着いた町でした。
可愛い街。
いつかしまなみ海道にも行ってみたいなぁ。

離れがたいけど、
この後、倉敷に向かいます。

* 写真と文があっていない部分があるかもしれません。ごめんなさい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。内容が全然違うものですみません。
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/10/30 18:10 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<倉敷の夜 | ホーム | 平和 祈念 公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/284-b75eb482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
