安芸の宮島
こんにちは。

ご無沙汰しています 笑
すっかり秋になってしまいました。

今日は、旅行記です 笑
娘と二人旅をしてきました。

お互い事前に下調べして、行きたいところをチェック。
パワポでしおりを作り合って、データを合わせて。

一日目、娘の行ってみたかった広島。娘の担当です。
広島空港まで飛行機でビューんと飛んでいきました。
久しぶりの飛行機は、スターウォーズ仕様でした。
紙コップもスターウォーズ。シートの頭のところにかけてある不織布もスターウォーズ。
広島に行かず、宇宙に飛んで行っちゃうかも♪とか思いながら変なドキドキに自分を追い込んでしまいました (笑)

真ん中の3人掛けの席で、おじさん(おばさんなのに、おじさんなんて御免なさい。)を挟んでの席。
本当は、おじさんじゃなくて、ここに息子が座るはずだったんですね。(学校休めなかった;;)

お天気が曇りでしたので、雲を抜けたときの景色は素晴らしいものでした!
雲の上を太陽が照らし、歩けそう♪とベタなことも思いました。曇っていてラッキー☆

”無事”に広島空港に着き、リムジンで、これまた久しぶりの高速道路を走って、広島駅へ。

広島駅で、お昼ごはんに名物穴子丼を食べて腹ごしらえをして。いっぱい食べるとこがありました。
(カープ応援フェアで、定食が500円になっていましたが、名物を食べておかないとね。)

さて、まずは、宮島へ♪

私は、○十年前に高校の修学旅行で行った以来です。

安芸宮島

宮島口からフェリーに乗りました。
鳥居を観た娘、感激していました。
どうやら干潮の時期で、鳥居まで歩いてゆけそうです。
「鹿がいるんだよ」と言っても、奈良と間違えてるんじゃないの?とか言っておりましたが、
ほらいた。

鹿

いい気候で、のんびり厳島神社へ。

今回は、一つ目的を持ってきました。
先日日本橋の榛原で、娘とお揃いの御朱印帳を用意してきました。

miyajima

じっくり、回廊を見学しました。
干潮でないと現れない、鏡の池を見ることが出来ました。

ご神殿にいると、すぅっと気持ちが落ち着きます。朱塗りの柱がものすごく綺麗。
国宝にもなっている三棟造りの御本社で手を合わせました。

高舞台に来ると、どうも源氏物語の明石の姫君を思い出してしまいます。なんかそういう感じ。

初めて、御朱印をいただきました。
「ようこそお参りくださいました」
すごくありがたい気持ちになります。
二人で嬉しくなっちゃって、ますます気分が上がりました^^

じっくり見ていたら、帰りの船の時間が近づいてきたので、船着き場に向かいます。

途中、娘が食べておきたいものだった、”揚げもみじ饅頭”を食べました。
時間がないので、船で食べると言いながら、私は、走りながら、船に着くまでに食べちゃいました (笑)
「お母さん、アイスとかこういうもの食べるの、いつもすごい早いよね!」
ソフトクリームも早いです。
温かいあんこが、甘すぎずしつこくないので、とっても美味しかったです。元気出る感じ^^

お土産屋さんもたくさんあって、一日時間を取っても、いい感じです。
ロープウェイもあって、山から見る景色も絶景らしいです。
いい宿もあるので、宮島に宿泊するのも良さそう。
晴れていたら、夕焼けが絶景なんですけどね。

宮島からは、娘が予約しておいてくれた”世界遺産航路”で、平和記念公園へ向かいました。
船に乗り込んだとたん、雨が本降りに。
雨と風を切りながら、船がすごいスピードで進みました。
船の中では、宮島や広島の案内ビデオを観ることが出来るので、ちょっとおさらいをしながら乗っていました。
船は、元安川を入っていきます。
平和記念公園のすぐそば、真ん前で船を降りました。

時間は、18時前です。

次回に続く。 笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。内容が全然違いますが。