【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
東山魁夷美術館
前日までの風雨がしだいに止んで、輝く青空が広がる日に、
東山魁夷の記念館へ、久しぶりに出かけました。


東山魁夷

ドイツに留学されていたこともあるので、八角形の塔のある可愛い西洋風の建物になっています。中も素敵です。

東山魁夷の歩んできた人生を辿れるような展示になっています。

色がすごく好きで、深ーい緑や青がすごくきれい。
深い森や爽やかな緑、心の想いみたいな夕日の景色・・・素敵なんです。

今回は、祈りの象徴としての“白い馬”をテーマとする連作「白い馬のみえる風景」と題して展示されていました。

心の祈り。

北欧の深い森なども、砂浜も、麦秋も、引き込まれる吸い込まれるようなこの感じが好きです。

その色も、天然石や膠を使って作られています。
絵具のチューブからいつでも絞り出して描いているのではない、繊細さを感じます。

色々なホールの緞帳にもなっています。

娘もこういうタッチが好きなので、いつも一緒に観に行きます。

静かにゆっくり見て回り、良い時間を過ごせました。

いつか、大好きな長野にある東山魁夷の美術館にも行ってみたいと思っています♪

関連記事
【 2016/05/06 19:31 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<沖縄気分 | ホーム | 松本楼 パワスポのイチョウ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/273-c593976b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
