ハンドクリーム
こんにちは。

立春を過ぎても、雪の予報はありますが、日差しに少しずつ春を感じるようになりました。

でも、空気はやっぱり冷たいので、体は冷えますね。
夜寝る前に、ゆっくりじっくりお風呂に入って、汗をかくようにしています。
そして、お風呂から上がったら、すぐさまクリームをつけながら手足をハンドマッサージ。
空気が乾燥しているので、お肌もカサカサになりがちです。
踵や肘がガサガサなんて嫌なので、この時間はすごく大切!

いつもドクダミクリームを使っていたのですが、
今日は、夜用に、さらにしっとり、ハンドクリームを作ってみました。

蜜蝋
蜜蝋
ミツバチが、お花や木から蝋を集め、巣をつくる接着剤として分泌しているワックスです。


シアバター
シアバター
南アフリカのシアの木になる実から採る油です。
皮膚を乾燥から守り、老化肌の弾力性も高まります。しわも減らしてくれるんですよ。
あと、紫外線からも守ってくれます。



それをランタンで溶かして、マカダミアナッツオイルを加えてさらに溶かします。

とかす

今日は、そこに、エッセンシャルオイルのティートゥリーとスイートオレンジとラベンダーも少し加えました♪

ティートゥリーは、抗菌、消炎、鎮痛作用があります。
お肌には、浄化力が強く、切り傷やニキビを緩和してくれます。
水虫やイボにもいいんですよね。
虫刺されのかゆみにも効くそうですよ。

オレンジにも、抗菌作用があります。
ほかにも、収れん作用が。
香りには、疲れや緊張をときほぐしてくれる効果があります。
便秘や消化不良の時には、クリームでお腹をマッサージするのもいいかもしれません。

ラベンダーにも、抗菌作用があります。
小さな火傷や、ニキビ、湿疹、水虫にも効果があると言われています。
香りには、ストレスによる、不安や緊張をリラックスさせてくれます。
肩こりや頭痛をはじめ、腰痛、消化不良、冷え性、便秘、気管支炎などにも。



粗熱をとって、容器に入れました。

ハンドクリーム

直に、固まってきます♪

ハンドクリーム

出来上がりです!

お風呂上がりのくつろぎタイムに、このクリームを手に取り、足全体をハンドマッサージ。
今日も一日ありがとうと、自分を労わります 笑

自然からのありがたい恵みです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。
関連記事
【 2016/02/07 16:43 】

| アロマテラピー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<春の景色に | ホーム | 籠にアレンジメント>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/264-12367e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |