スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
見えないところを思いやる
シマトネリコです。

(私じゃありません。写真です^^;私はHappinessFlowerです。)


シマトネリコ

プランターをベランダに置いて育てているのですが、
何だか、このところ、葉がどんどん落ちて、上の方に頑張って枝を伸ばして新しくやっと葉を出す・・・そんな感じでした。
どうしたのかな?
根っこが育ちすぎて、植木鉢が小さくなったかな?なんて、植替えをしてあげることにしました。
鉢から出してビックリ。

指くらいの大きさの根切り虫が!!!2~30匹も!!!!
カブラヤガ、タマナヤガなど茎を食害するヤガ(野蛾)の幼虫だそうです。

土の中の根っこが、無くなってるんですよ。食べられてました。
気付かずにいてごめんよぉ~!!

1匹残らず、割箸で取り除きました。
そして、栄養たっぷりの土に植えかえしてあげました。
毎日、頑張ってね~と声をかけて水遣り。

そして、最近、小さなほそーい枝にも、枯れちゃったようになっていた下の方にも、
木の途中から、ちっちゃなちっちゃな葉っぱを出し始めました。
あーーーーー!良かったーーーー!

根っこが元気に伸び始めた証拠!

根っこが元気だと、こんなにも元気にたくさんの新しい芽を出して、葉を大きく広げられるのですね!

娘や息子にも、見せました~!

根っこがしっかり元気だと、こんなにたくさんの葉を広げることができるんだよ!
根っこが大事。
見えない部分を思いやれるようにならないと。

大切なシマトネリコを枯らせてしまうところでした。



にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト
【 2015/06/11 13:36 】

| 今日のhappy | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<maman marche chiba 2015 に出店します! | ホーム | 紫陽花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/239-808d5dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
