高尾山に行ってきました
こんにちは。
小学6年生の頃以来、2回目となる高尾山に、行ってきました。
知り合いの方のグループにお誘いいただきまして、初対面の方ばかり総勢約20名。
山登りに行けたのは、大勢の皆さんとご一緒できるからこそ^^

電車の中では、お菓子の交換会!こういうの愉しいですね!
年代の違う先輩たちとの交流は、勉強になります。
皆さん、朗らかで優しい温かい。

朝8時半に、高尾山口に着いて、現地集合の方も全員揃ったところで出発!
高尾山に来る途中の乗り換えの駅で、自己紹介を済ませていましたが、なかなか覚えられないまま;;スミマセン;;

高尾山


高尾山は、登山!!!って感じではなく、ハイキングって感じと聞いていましたが、それでも、
ここひと月、空いた時間を見つけてはジムに通って、真面目に足腰を鍛えていました^^;
ちゃんとした運動靴履いてきてよかった!結構な山道。
一緒に行った皆さん御二人除いて、私よりも10歳は先輩の方々ばかり。
でも、普段から鍛えていらっしゃるので、結構なペースで歩かれます。
経路は、1号路。表参道コースです。
タコ杉や杉並木など、高尾山の自然をテーマにしたコースを歩きました。(健脚度は☆3つです。)

ひっぱりだこ
ひっぱりだこ。

暑すぎない、いいお天気で、木々の梢の隙間から、キラキラとした光が降り注いでいました。
木の根っこ、深い段差、細い急な坂道に、ゴロゴロした石。
全身汗だくになりました。
途中途中で休憩を取り、水分補給をしながら。
脚や体の一番つらい方に合わせる。

高尾山


緑の木々を抜ける風が爽やかで、マイナスイオンたっぷり。疲れも吹き飛びます。
高尾山


小さなお子様もたくさん見かけました。
そしてはるかご年配の方も。

遠くにホラ貝の音が聞こえてきました。
薬王院に着くと、ちょうど山伏さんのお参りの時間。
高尾山
お参りの後、天狗の落とし文という、名刺サイズのカードに書いたお言葉を配ってくださいます。
私がいただいたのは、
”真の幸福を得る人は、感謝の心を持っているんです”
という言葉でした。ありがたい。
娘と息子の分もいただいてきましたが、違う言葉がそれぞれ書いてありました。

上の方に行くと、だんだん、景色を見る余裕もなくなるほど。
息も上がります。

良いペース配分で登り、頂上に着くと、予定通り10時半。

高尾山

綺麗な景色が待っていました。

高尾山

富士山が見れないのは残念でしたが、清々しい気分でした。

頂上では、全員で集合写真を撮りました。
そして、ここでは、休憩するのみ。すぐ下山です。どんどん混んでくるのでね^^;

お掃除小僧

11時、下山開始。経路は、4~1号路です。
ここは、森と動物がテーマの道。
季節ごとの鳥のさえずりが聞こえるんですよ。
毎朝、鳥の声のする目覚まし時計を使っている私。声を聞けば、何の鳥がわかったりするのですが、
今回は、わからなかったなぁ。
でも、本当に、鳥のさえずりがよく聞こえて、とっても素敵な道でした。

高尾山

途中、ワクワクするようなつり橋も渡りました。
ゆらゆら、ホントに揺れてる!^^
途中、リフト組と歩き組に分かれました。
私は、歩き組。
リフト組に負けないぞと、速足で、下りました。
同行したインストラクターの先生に、
重心を後ろに、惰性で足を運ぶようにすたすた歩いたほうが、ひざに負担がかからないと教わりました。
上ってくる方が、「うわっ!走ってる!」
とおっしゃっていましたが、走ってるんじゃないんです^^;
ひざを痛めるよりは、太ももが筋肉痛になる方がいいもんね^^と。(まさに次の日、猛烈に筋肉痛。)

リフトの皆さんは、涼しい風に吹かれながら、景色を楽しめてよかったとおっしゃっていました^^良かった^^
(ゴンドラもありますが、楽しいのはリフトですね^^)

高尾山

少し後れをとっても、必ず待っていてくれる方がいて、必ず声をかけてくれる方があって、
疲れていようものなら、冷たいリンゴや飲み物を分け合う仲間がいて。
すれ違う、見知らぬ方とも、必ず「こんにちは!」「もうちょっとですよ!」と声を掛け合う。
道を譲りあう。
でないと、怪我をしたり、また気に掛けることがのちに大事なことにつながることも。
これは、日常でも、大事なことだと思います。

山登りは人生のようだと言いますが、本当に。学ぶことはたくさんあります。
今まで、いろいろ、まぁさほどの重装備もいらない山に登ってきましたが、やっぱり山はいいですね。


高尾山
たくさんの花も見ながら。ほぉ~んと、自然の美しさに感動し、癒されながら歩きました。

そして、全員無事に、高尾山口の駅まで降りてきました。
高尾山口

ムササビ

昼食は、「栄茶屋」というお店で。

栄茶屋

大勢の皆さんと、お疲れ様の乾杯!
汗をかいた後のビールは美味しい!
注いだり注がれたり、わいわい飲むのは楽しいですね。
乾杯のビ-ルで、ふわぁんと回ってしまいました。

やまめ
ヤマメの塩焼き。初めて食べました^^たぶん^^;

美味しかったです♪

ちょうど今月お誕生日の方があって、皆さんでお祝いしました。

私は、直前にそれを伺ったので、小さなお花のアレンジを作って持っていきました。
その場でお渡ししていいのか迷ったのですが、思い切って。
「大事にリュックに入れずにずっと手に持って歩いてたのこれだったんだね。」
と、気付いてくださっていた方もあって、皆さん優しい♪
そうです^^おにぎりじゃありませんでした^^

高尾山、お天気にも恵まれて、楽しかったです。

いい機会をいただけて、いい経験をさせていただけて、本当にありがとうございました。
初めてのお仲間と、楽しい時間や場所を共有出来て嬉しかったです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。

関連記事
スポンサーサイト
【 2015/05/18 10:09 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<夏のガラスアレンジ | ホーム | 母の日に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/236-ddbd555d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |