スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
根津美術館へ
こんにちは。
暖かい晴れのお天気の日、
南青山にある根津美術館に行ってきました。

根津美術館

今、”尾形光琳300年忌記念特別展”が5月17日まで開催されています。
「燕子花と紅白梅展」と題して。

この入口を入ると、月の石舟(いわふね)があります。

月の石舟

そして振り返ると、

根津美術館

ちょっとびっくりするほど感動します。
見事で。わぁ~と言ってしまいます。
素敵なデザインです。
そこから、外の喧騒を忘れ、洗練された美術館へと意識が集中していきますね。

今回は、ゆっくりじっくり楽しもうと思い、フロアガイドをお借りして、聞きながら歩きました。
京都の画家・工芸家の光琳の”燕子花”も”紅白梅図”もじっくり見ました。
他にもたくさんの展示品があり、とても見甲斐がありました。

時間をかけてゆっくり回った後、今度はお庭へ。
静かな日本庭園があります。

根津美術館

と、その前に、お腹空きました。(やっぱり~)

この美術館には、評判のガラス張りのcaféがあるんですよ。

根津美術館

この日は、混んでいたので、数十分ほど待ちました。
そして、景色の素晴らしい、窓際のカウンター席に、席を用意していただけました。ラッキー!ありがとう♪

NEZUCAFE

風に揺れる木々を見ながら、まるで森の中で食事をしている感覚になることができました。

NEZUCAFE

バウムクーヘンまでいただいちゃいました^^;
とても寛いで、お腹もいっぱい。
さて、外へ。

根津美術館

ワクワクしますね。
暖かな風が吹き、お日様がキラキラ輝いていましたからね。

根津美術館

つつじも咲き始めています。

根津美術館

いいですね~。ちょっと覗いて見たりして。

根津美術館

お庭には、いくつかの茶室があるんです。
ここは、閑中庵・牛部屋です。

根津美術館

素敵です。
ボーっとできます。

根津美術館

風に、木々がこすれ、サワサワ言っています。

根津美術館

龍です。何だか、可愛いお顔ですね。

根津美術館

ざわざわさわさわ ・ ・ ・

根津美術館

素敵なんですよ。感動します。

根津美術館

空と緑が水面に映ります。
お日様がキラキラ輝いて。

根津美術館

若葉に太陽の光が透けています。
生きてるって感じです。
小田さんの♪若葉のひと♪を心の中で歌います^^

根津美術館

お庭の中をぐるぐる歩きながら、どこから見ても絵になる。

根津美術館

こんにちは♪

根津美術館

若葉が♪
♪日差しの中君はコロコロと笑う♪

根津美術館

どこから見ても。

根津美術館

水面に風が渡ります。

根津美術館

ここから見ても。

根津美術館

茶室の一角。
良い季節です。

根津美術館

陽の光に幸せを感じます。
お日様ありがとう。

根津美術館

緑にも、いろいろな色がありますね。
自然の色。

根津美術館

緑の小道。
枝ぶり。
来た道か行く道か。

根津美術館

つつじももう咲きますよ。

根津美術館

もみじの柔らかい若葉。

根津美術館

おぉ!これはカナヘビ君かな?ビックリさせてごめんごめん。

根津美術館

つくばい。
遠くから、時折鹿威しの音が聞こえていたんですよ。

根津美術館

つくばいの苔に♪生えてる♪

根津美術館

苔生すひさし。
間近に寄ってカメラを向けてる私って…。

根津美術館

木を見上げてみます。おーい!
誰に?

満喫しました。
いいところです。

雨の日もいいですよ。
平日の雨の日。
雨や苔の匂いも感じられることでしょう。


もう直に、燕子花が咲くでしょう。

根津美術館
東京都港区南青山6丁目5番1号
☎ 03-3400-2536
開館時間 10:00-17:00(入館は16:30まで)
休館日 毎週月曜日


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。

後日、またまた出かけてきました。

根津美術館

燕子花がきれいに咲いていましたよ。

関連記事
スポンサーサイト
【 2015/04/19 12:58 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<母の日に | ホーム | ずっと還暦>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/234-9797f6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
