愛犬の絵画教室展
暖かな春めいたお天気、三鷹へ出かけました。

長友心平さんの作品展、”三鷹でART & 愛犬の絵画教室展”を観に、
三鷹市芸術文化センターへ行ってきました。

三鷹市芸術文化センター

3月11日(水)から15日(日)まで、開催されています。

ともしびプロジェクト

ともしびプロジェクトというのをされていました。
東日本大震災から4年、震災で犠牲になられた方への鎮魂の意味を込めて、水彩絵の具でともしびを書いていくというプロジェクトだそうです。アナログのキャンドルナイト。
私も参加してみました。
絵具で絵を描くなんて、本当に久しぶり。
最初は、気軽な気持ちでしたが、水を含ませた筆に絵具を付けて模造紙に描き始めると、
何だか尊い気持ちになりました。
ともしびはどんなデザインでも、思いのまま描いていいのですが、
柔らかな色に私の心が癒されていく感じがしました。
何個書いてもいいのです。
書いた数を、会場に置いてあるノートに記入します。
そして、ともしび証明書というのを発行してくださいました。

そのあと少し見ていたら、長友先生の直々の案内が始まりました。

長友心平さん くじら
東日本大震災を描かれています。震災が浄化されているよう。
すごくきれいで優しい絵画です。
くじらの絵
天国のくじら・宇宙のくじら
天国に旅立った家族たちがあちらの世界で、大きなくじらに乗って一緒に旅行をしているのだそうです。
大切なご家族の写真と思い出を募集し、天の川を悠々と旅するくじらに描かれています。
最初は、亡くされたお母様お一人を乗せられていたそうなのですが、大切なご家族を亡くされた方々からお話を聞いているうちに、同じ思いをされている方が多く、その思いを乗せてこの素敵な絵が完成したそう。
亡くなっても、あちらの世界でみんな集まって一緒にまた旅をされているなんて、ちょっと安心しませんか?

浄化の涙
こちらは、浄化の涙という作品。
今回の展示会は、浄化をテーマにされているということです。
私は、この絵にとても感激しました。
特に最後の笑顔の絵に。
本当に自分らしい生き方をするために心と向き合って、喜怒哀楽の感情を味わい尽くす。
その先の柔らかな愛情が生まれていくという感覚を表現されています。
美しい涙の作品です。

東日本大震災


震災
風フェス。
震災後の色々な問題に対して心や身体のケアに取り組む井上真由美さんと大橋保盛さん主催の活動について。

震災
釜石の結婚式のお話。

犬
新しい里親に迎えられた保護犬たちのその後のエピソードも交えた作品などにも、心が温かくなりました。

一つ一つに、丁寧なご説明をしてくださって、
15分の予定が、気が付けば、40分もお話を聞かせてくださっていました。
被災地へもお出かけになっていますが、そこでの優しい心の交流のお話もたくさん。
里親を探している保護犬猫などのお話も。譲渡会もあるそうです。
被災地の迷子犬の小屋が最初はプラスチックで、でも雪国にはそれがとても冷たいので、
木で作りそこに先生が絵を描いて、そしたら周りの方も絵を描いて…そんな交流のお話もありました。
小学校の卒業式に、子どもたち一人一人の絵を依頼されて描かれたら、子ども達が先生の絵とメッセージを送ってくれたというエピソード。

優しい気持ちのあふれた作品展でした。
生徒さんたちの作品からも、愛犬に対する思いが伝わってきます。
亡くなってしまった愛犬を描いていらっしゃる方もたくさんありますが、
今回、ともしびを描いてみて、
きっと愛犬を想いながら描くことは、その方の心がとても癒されるのだと思いました。
初めて絵を描いたという方の作品もたくさんありましたが、そんな風には思えない素晴らしい絵がたくさんでびっくりしました。

私も、いつか犬を飼える環境に引っ越しをしたいなって思いました。

4月27日から、NHK Eテレの「趣味どきっ!」という番組で、4回に渡り、
長友心平さんの愛犬の似顔絵講座が放送されるそうです。

身近な動物の似顔絵レッスン: 写真から輪郭をトレースして、かんたん思いのままに描く!身近な動物の似顔絵レッスン: 写真から輪郭をトレースして、かんたん思いのままに描く!
(2014/08/08)
長友 心平

商品詳細を見る


今回、出かけて本当に良かった!


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

↑参加しています。宜しくお願い致します。
井の頭公園
帰りは、井の頭公園を抜けて、吉祥寺へ。
梅の花が満開でした。

井の頭公園
春のまぶしい光に、噴水もキラッキラです。
本格的な暖かい春が待ち遠しいなぁ。

yocco
お腹が中途半端な感じで、軽いものを食べたかったのに、かえって重いものになってしまいました^^;

でもおいしかったです。
可愛い双子の兄弟(2~3歳?)にも会えましたしね。

今日は、ヨガまでに帰ろうって思っていたのですが、ここまでなかなか来ることもないので、
お休みすることにして、吉祥寺を少し散策して帰りました。


関連記事
スポンサーサイト
【 2015/03/14 10:04 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<横浜日和 | ホーム | チラシ置かせていただいています。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/227-87f0459e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |