スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
嵐山
こんにちは。

朝起きて、そうだ!京都行こう!と、思い付きで行ってきました。
東京駅で、帰りの切符を終電一本前に指定を取って。
あとは、この切符より遅れないように。
万が一遅れたら、走ってあと一本残った列車に乗れる。
あとは、変更可能ですから、帰りたいときに帰る。

息子がビックリしてました。
「今から?マジで?」

着いたのはお昼。
行先を何も決めてなくて。
新幹線の乗車券を使ったほうがいいと思ったので、
京都駅の改札を出ないで、山陰本線に乗り換えて、嵯峨嵐山へ。

次の電車が来る前に20分ぐらいあったので、
何でもいいけど、寒いし、乗り換えのとこにあった、お蕎麦屋さんに入りました。
きつねうどん。
おうどん
380円がおいしい。
私は、京都の味で食べられるなら、どこで食べても感謝感激、美味しい。

嵐山に着くと、寒くて、小雪ちらつくほど。
二宮金次郎
久しぶりに二宮尊徳に会いましたよ。
二条に住んでるときに近所の小学校にいたんですよね。毎日見ていました。
今は、その小学校はなくなったそうです。出水小学校。

君が代

君が代です。笑
いや、笑いどころじゃなく本当に君が代なんです。
君が代を歌ってください。
唄ってる人はいなかったですけど、
これ見たら、心で皆さん歌ってるでしょ?


ホントなぁんにも決めてなかったので、
とりあえず、トロッコ乗っておこう。紅葉は終わってると思うけどね。
切符売り場に並んで、順番が来た時には、もう出発まであと1~2分。
立ち乗りでいいですって言ったら、お一人様なら一つだけ席空いてますよって言ってもらって、乗れました♪
おひとり様ラッキー♪

トロッコ

娘と同じ年頃の女の子たちのグループと相席させていただきました。
ヨロシクね。

トロッコ

ラッキーなことにオープンな5両目に乗れたので、窓は無し、足元もオープン!
寒いけど景色そのまま楽しめます。

トロッコ
紅葉は、終わってましたね~。でも、すごい感激!

トンネル

トンネルに入ると、真っ暗け。
ガタンゴトン、以外なぁんにも聞こえません^^

案内の車掌さんのアナウンスが面白くて。
信楽焼き
狸さんも迎えてくれます。
保津川下りの船の人と手を振り合う。

保津川下り

寒い寒いんですよ。
手袋と、足首ウォーマー、帽子、マフラー。
終点に着いて、そのまま降りて行かれる方もありますが、私は、またトロッコに折り返し戻る~。

帰り、鬼が乗ってきました!

見とれて写真を撮り忘れました。

だって、お客さんのスマホを持って、写真を撮ってあげていたんですよ、鬼が。
でね、そのスマホ持ったまま、途中の駅でトロッコを降りて、
ホームで、お客さんのスマホを懐に入れようとしてる^^
車掌さんが、「返してあげなさい」とかいうわけですよ。

容赦なく列車は進む。
鬼、返してあげてよ。え?ホントにもらっちゃう?

みんなハラハラ。
そこで、普通に列車が走り出す。
みんなハラハラ。
鬼が返そうとする。列車が速い。
鬼、マジ走り。
それの走りが速い。
お客さんの窓に追いつき、開いた窓からスマホ渡せる。
鬼は、ホームの端でタオルを振る。
恐るべし鬼。
鬼走り。オツ、鬼。

鬼の写真を撮り忘れました。泣
そんなのあるって教えておいてよ。


さて、そのあと、周辺散策。
歩いてみよう。

おしゃれなパンケーキ屋さんもありました。
並んでみたけど、時間がもったいないので、可愛いどら焼きをお土産に買って出ました。

着物を着せてもらって、デートしてるカップルがたくさんいましたよ。
良いですね。すごくかわいく思えてくるのは、娘たちがそんな年頃なのか、微笑ましく感じる。おばさんになった証拠?!
でも、私たちの年代が、しっとり落ち着いた着物を着てデートするのも、すごく素敵だとも思い直しました。憧れますねぇ。
着物デートしてみたくなりました。相手がいればですが^^笑

sufutoekurea
マールブランシュで、抹茶ソフトのエクレアを。
arinkoさんが、混んで並んでいたので、コーヒー飲めなかった。

めっちゃめっちゃ美味~!
大口開けて頬張っておりました^^

そのあと、どこ行こっかな~と、弘源寺に。

刀傷

上村松園などのふすまの絵が素晴らしいんですよ。

枯山水庭園を見る縁側の柱には、試し切りをした刀傷が残っています。
こういうのを見ると、実際ここであったのだと歴史を感じます。
作り話じゃないんだなぁ。

日本史の試験勉強中の息子に写真をラインで送ると、すげーーーー、と一言。
「まじ、きょうとなう。」
ども。

お抹茶
そして、ここでも、お抹茶タイム。
お抹茶は体にいいので、人ごみに出るときには、飲んでおいたほうがいいですよ。
言い訳。
結構なお点前頂戴いたしました。

さて。ここを出て、野々宮さんに向かいました。

野宮神社」

縁結びのパワスポらしいっす。

男女のご縁だけではございません。ご縁と言っても色々なご縁がございますのでね。
皆様との良いご縁がございますように。

進学の神様でもあったり、子宝の神様も。
だから、いろいろの方の分、お願いしてきました。
精進致しますので、それぞれどうかお願い致しますね。

そして、お腹すかないけど(あんなに食べてたら空かないわ。)
晩御飯を食べて帰るぞって思っていたので、
烏丸まで行ってみました。

そして、おばんざいのお店へ。
町屋
町屋でされてます。

昔住んでいたので、懐かしく。
おトイレもお風呂も奥の縁側、外にある寒い家。

お台所は、土間にある寒いお台所。井戸もあるんですよ。
井戸の分厚い木のふたの真ん中に小さな穴が開いているのですが、
子どもの頃、底をどうしても覗けませんでした。なんか見えたら怖い~ ><;;

地ビールをいただきました。
ビュッフェタイプだったので、つい食べ過ぎて、苦しくなりました。

種類もたくさんあって、デザートもあって。
飲み物はアルコール以外飲み放題。
ゆっくりできました。
帰りは、もう錦とかもやってないし、ライトアップされる紅葉もないので、
新幹線の指定を30分早めに変更して、安心して帰ってきました。

ちょうど学校帰りの娘と会うことができて、一緒に帰ってきましたよ。
とはいえ、夜中のシンデレラ。
もうちょっとで、魔法が解けるところでした。

日帰り京都。
楽しかったです。
また、行こう!




にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

↑参加しています。宜しくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/12/08 09:40 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ゆるりさんの優しい時間 | ホーム | THIS IS POP>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/210-28bb8f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
