受験生を持つお母様に
こんにちは。
夏休みも終盤ですね。
今回、お受験生をお持ちのお母様から、
「お花で元気を出したい!パワーが欲しい。」
と、お声をかけていただきまして、
アレンジメント教室をさせていただきました。
今回は、夏休み中の受験生である娘さんも一緒です。

受験生の夏休み、ここからますます本腰を入れて気の抜けない時期に突入です。
周りにいる親は、はっぱかけたり、体調管理したり、本人次第だから出来ることは限られているけれど、何とかサポートしたい、そんな気持ちでいっぱいです。

今回は、鳥やリスの部分が素焼きになっていて、アロマオイルを垂らしてお使いいただける器をご用意して、
お花からとエッセンシャルオイルの香りからと、両方の効果を感じていただけるアレンジメントをご用意しました。


今回、娘さんには、楽しくおしゃべりしたリラックスタイムを過ごしていただきながらも、未来に向けての意気込みを感じられるお花をご用意しました。
ご本人からご希望の”大好きなピンクのガーベラを使いたい”という点を基本に選んでみました。
ガーベラのような花びらのように中心から外に向いたお花は、前向きな気持ちをくれます。
そこに、赤いお花と白いお花で、さらに心機一転前進してゆく気持ちを高めます。
赤とピンクの組み合わせは、愛情への信頼。
くじけそうになっても、一生懸命頑張っている自分を必ず、ご家族がそばで見守っている安心です。
そんなことをアレンジメントを作りながら、そして完成した作品を机のそばに置いて感じながら、未来に向かっていただければと思います。
器についている鳥には、人を導き幸運を届ける象徴とされています。未来の幸せを願うギフトとしても使われます。
どうか、いい結果が出ますように。幸せな未来が届きますように。

娘さんには、ユーカリのエッセンスをお付けしました。
ユーカリの体への作用は、優れた消毒作用と抗炎症効果があります。ウイルスによる風邪や気管支トラブルを防いでくれます。鼻かぜや花粉症による喉のトラブルを緩和してくれます。
この先、大事な時期まで、風邪をひいたりしないでほしいですよね。

そして、心への作用としては、
思考が定まらない時に、精神集中させてくれる効果があります。
気持ちのもやもやを減らし、感情の乱れを鎮めてくれる効果も。受験生にはぴったりなアロマオイルです。


そして、パワーが欲しいママには、リスの器。
リスは、嵐を予感して巣穴を作り直します。災いから家と家族を守るという意味を込めて選びました。
お花は、赤とオレンジとイエロー。
実を結ぶように、りんごも入れました。
赤とオレンジの組み合わせから、躍動感やエネルギッシュな気持ちを感じていただけると思います。
オレンジには、自律神経を刺激して、胃腸の動きを活発にさせ、食欲を促す助けになります。
前向きな変化に向けて、活力気力をサポートしてくれる色です。
そして赤は、愛情、情熱、エネルギーUPの色。
交感神経に働きかけ、決断や行動を促す助けとなります。
新しいことへ挑戦する勇気を高めてくれ、血液の循環も良くして、生きる活力を感じられるでしょう。

DSC_2049_20140821093939a2e.jpg

そして、ご友人のT様には、鳥の器を。
お花は、小さめのお花をお花畑のようにアレンジしていただきました。
限られたスペースの中に、隙間なく作るアレンジメントは、心理的な負担が少なく自己表現を楽しんでいただけます。
未来の夢を前向きに追うことの手助けをしてくれます。

お花の色はピンクとラベンダーのエレガントな組み合わせ。
そしてやさしい色合いのラベンダー色が深い癒しをくれます。
女性ホルモンのバランスを高め、美肌効果もUPして自信を高めます。
パラパラと散らしたパールも、そのことを一層引き立てます。

そしてお二人にお付けしたオイルは、ゼラニウム。
虫よけの効果もあることでポピュラーなゼラニウムですが、女性的な精油としても有名です。
何かに不安を感じたりしてしまうときには、気持ちを高揚させながら心のバランスを取ってくれるゼラニウムはお勧め。
ストレスを取り除いて、前向きな気持ちにさせてくれます。
女性には、月経を整えてくれたり、更年期障害の改善に優れた効果を与えてくれます。
そして体にたまった毒素の排出を促しむくみを改善する効果もあるようです。
ですので、妊娠初期の方にはおすすめできません。出産を終え、子育てされている方や、第二の人生を歩みだされた方に向いています。

女性は、家庭の生活に密着しています。
お子様の成長に合わせて、目まぐるしく変化する生活。
家族のサポートに一生懸命になるあまり、ご自分のことが後回しになりがちです。
心と体を整えて、いつも家族の太陽でいられるように、元気でいてもらいたいですね。

今回のお花のアレンジとお花から抽出されるエッセンシャルオイルの香りの効果を感じていただけたら嬉しいです。
お花からの癒しが届きますように。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ



関連記事
スポンサーサイト
【 2014/08/21 10:02 】

| お教室 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<素敵なお店でランチ | ホーム | 美味しいコーヒーを楽しむこと>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/190-234ce317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |