お雛祭り
かれこれ、ヨガを始めて6年ぐらい。(←あいまい^^;)
体が柔らかくなるわけでもありませんし、ポーズを覚えたわけでもありませんが、
気持ちいいので続けています。好きなんですね。
身体が柔らかくなりたいわけではないですし、そこに効果を求めているのではなく、
気持ちが整うこと、代謝がよくなること、身体が温まることなどでしょうか。

この日は、身体を温めるには、骨で骨をこするということを教わりました。
手の骨で、まずは顔から。顔も頭も、頭蓋骨をこすります。
鼻の骨は花粉症にも効きます。目の周りや頭をぐりぐりすると、目がすっきりします。

足の指や裏も、手の骨でこすると、温まります。

一時間、ヨガが終わるころは、体が温まり毎回眠くなります。

この日は、体育館のホールで、お雛様が飾られていました。

お雛様

段飾りが、見事です。お顔がそれぞれ違って。

お雛様

立派ですね。明治時代の古いものらしいです。

お雛様

こんなケースに入ったものも。

大きな段飾りは、きっとお部屋が一つつぶれちゃいますね。
お道具の中には、将棋や囲碁などもあるのがありました。

じっくりじっくり見て回るととても細かな細工が素敵で、お着物もきれいで、時間があっという間に過ぎてしまいます。

いいものを見せていただきました~^^
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/03/02 21:02 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<明るく前向きに | ホーム | 川村記念美術館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/149-d44f05d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |