京都へ➂(龍安寺)
この後、龍安寺へ行きました。

龍安寺
あまりの寒さに、ちょっとおぜんざいをいただいてから。
とっても美味しかったです^^

石庭
目の不自由な方のために、手で触れる石庭が。
感動です。

土塀、刻印、作庭、遠近、謎の多いのもこのお庭の特徴です。
見事な作りで、だれが作ったのか、色々な角度からご覧いただくと、遠近法など用いて様々な工夫がしてあり、縁側にじっとしばらく座ってご覧になっている方が多いです。

龍安寺


そして、この後、四条烏丸に行くのに、バス停を迷っていると、立命館大学の学生さんが、
「何かお困りではありませんか?」
と声をかけてくださり、ご親切に、スマホで調べて乗り場を教えてくださいました。


夜は、”太郎屋”という京野菜を使ったおばんざいのお店で夕食にしました。
カウンターに座って、おから、ニシンと茄子の煮物、きんぴらごぼう、里芋のたいたんなどなど、いろいろ盛り付けていただきまして、
ゆず酒と梅酒をいただきました。
もう、ほんとに本当においしくて、娘と一緒にお酒をいただけることもうれしくて、
いい夜になりました。

二日目へ。
関連記事
スポンサーサイト
【 2014/01/15 09:19 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<京都へ④(銀閣寺~) | ホーム | 京都へ②(仁和寺)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/139-28deeeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |