コスモス
今日のhappyというカテゴリに入れていいのか迷いましたが、
やっぱり、ちっちゃな幸せだったので、書いてみます。

先日の休日のこと。
朝から、子供たち、お寝坊だったんですよね。
私は、毎朝、5時に起きて、お弁当を作るので、一応お弁当が完成した時点で、子供たちを起こします。
ですがその日は、二度寝したらしく、慌てて起きてきました。
そして、息子に関しては、朝ごはんすら食べず、お弁当さえ持たずに出かけてしまったんです。
だから、起こしたのにぃ~・・・。

私は、その日、お世話になった先生が新作を発表されるというので、前から楽しみにしていた展示会へ伺おうと、出かける準備していたのですが、
出かけるまさにその時に、1本の電話が。見知らぬ番号から。
不審に思いながらも出たら、なんと、息子の部活動の顧問の先生でした。

息子が、部活終わりに気分が悪くなり、2回吐いたので、これから自宅に送っていきますという電話でした。
それじゃ申し訳ないし、心配だったので、私もそちらへ向かいますと申し上げました。
でも、息子の学校へ車で行ったことがなかったので、私が向かったほうが時間かかるし、早く帰れないと思いまして、
途中で落ち合うことに。
というものの、地理に詳しくないので、先生が例えば…とあげてくださった地名で、知ってる場所は…と、
真っ先に浮かんだのは、なんと牧場でした。
牛のミルクでできたアイスを、確か売っていたなと思いだし、先生もご存じだったので、そこまで連れてきていただくことになりました。

さて。
冷蔵庫のヴァーム1本をとりあえず握りしめて、
私も、すぐに車でそこへ向かったのですが、途中、いろいろ想像しました。
きっと、部活動の先輩や仲間にお世話になってるはず。吐いちゃったんだし…。
先生にも、自家用車で、吐き気のある息子を乗せてきてくださるなんて、なんてご迷惑を・・・。
なにか、お礼を、と思い、とっさにスーパーに寄って、飲み物20本を用意しました。
確か、3年生はもう引退されて1,2年生だけと話していたはず!
そして、先生をお待たせするわけにはいかないので、急いで牧場に向かいました。

道も混んでいなかった飲んで、すんなり到着。

車を駐車場に停めさせてもらって、ふぅ・・・と車の外に出ると、
なんと!素敵な景色が!

コスモス畑

コスモスが、満開なのでした。

そこに先生から電話。
「あと、15分で到着できそうです。」
心配して、ドキドキ待っていても仕方ない。
コスモス畑へ。

コスモス

綺麗なコスモスを見ていたら、
電話がかかってきて、心配で飛び出してきた気持ちも、ずいぶん落ち着いてきました。

大丈夫。
この日気温が低かった日でした。
熱中症ではないな。
朝からご飯を食べていかなかったからだ。
やっぱり、朝はちゃんと食べさせないと。本人がいらないといっても。

もう小さな子供ではないので、手とり足とり、世話を焼いても、本人の意思がありますから、
細かいことは言わないようにしています。
生きていく生活全般のことは、もう、教えてきたつもりです。
玄関の脱いだ靴をそろえることから、朝はきちんと食べなくちゃいけないことまで。
人に迷惑をかけることはしない子に育ったと、あとは、子供たちを一人の人間として信じるだけです。

息子を乗せた先生の車が、駐車場に入ってきました。
先生にご挨拶して、
降りてきた息子を見ると、夏に日に焼けた真っ黒の顔ですが、血の気がなく土っぽい。
しんどさのあまり、腰を曲げながら、私に手を伸ばしてきました。
やっと帰れる・・・お母さん。
みたいな気持ちだったのでしょうね。

いつも、大人吹いて偉そうにしていますが、やっぱり、こういう時はね。

手をつかむと、氷のようでした。
「冷たい」

先生に、学校での様子を聞いて、お礼を申し上げ、
先ほど買ってきた飲み物をお渡しして、お見送りしました。
先生は、この近くにお住まいとのことで、この後は帰宅されるようでした。ですので、飲み物は、今度の部活のある火曜に配りますとのこと。

息子は、見知らぬズボンをはいていました。
帰宅して、楽な格好にさせ、熱いおしぼりで、顔や首筋、足を、マッサージしながら拭いてやりました。
そのまましばらく、1~2時間眠ったようでした。

起きてから、温かい飲み物と甘いものを食べて、ずいぶん回復したようで、
やっと話し始めました。
みんなで、部活のミスに、先生の指示で、グランドを走っていた。
途中気分が悪くなり、トイレで吐いて、集合場所に行って、また吐いて。
そしたら誰かが、ウォームパンツを履かせてくれて・・・。
やさしいですね。

あとで、知ったのですが、
ハンガーノックじゃないかと。

栄養の足りない状態で、山登りやツーリング、ジョギングに出かけて、急に力が入らず倒れてしまうことですね。
チョコを食べて、1時間ほど横になったり寝ると回復するみたいですが。

部活のある朝は、きちんと栄養を取っていかないと、頭まで血も廻らないし、体温も上がらないと
息子に説明しました。
わかってくれた様子。
よかった。

息子の場合は、体感しないとわからないところがあるので、ひやひやです。

でも、思いがけず、綺麗なコスモスを見て、心が和らぎました。

しかし!吐き気のある人と、牛さんの香り漂う場所での待ち合わせは・・・まちがえたな~。
ごめんね。

関連記事
スポンサーサイト
【 2013/10/13 11:29 】

| 今日のhappy | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<朝の空 | ホーム | 10月のお教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/121-242ba866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |