スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チベット体操
チベット体操を教わってきました。

チベット体操というのは、もともとチベットのラマ僧が瞑想に入る前の儀式だそうです。
7つのチャクラのうち、1~5のチャクラに働きかける5つのポーズを行います。

アンチエイジング・ダイエットに効果があると言われていますが、免疫力アップ、代謝アップに効果があり、
具体的な主な効果は、心身ともに若返る、バイタリティが高まる、視力が上がる、体の痛みが軽減する、体が軽くなる、体全体が引き締まる、肌がきれいになる、思考が冴え、頭の回転が速くなる、直観が鋭くなる、サイキック能力が高まるなどなど。何だか、とっても良さそう!長年恋人がいなかった人にも恋人ができたり、結婚はあきらめていたアラフォー女性がいきなり幸せな結婚をされるという報告もあるとか。

今回、お世話になりました、日本ナチュラルヒーリングセンター認定チベット体操インストラクターの先生も、腰痛などの症状を感じなくなったとおっしゃっていました。

心身のエネルギーが浄化されていくと、内面からキラキラと輝いてきます。先生も、本当におキレイでした。お肌もつやつや。


でも、私は、もう一つの効果のほうに興味があって参加をしたのです。

今回のワークショップでは、チベット体操の5つポーズに加え、
各チャクラに対応したフラワーエッセンス、アロマオイル、マントラを使用されるということ。
それによって、ボディ・マインド・スピリット全体のバランスUPの効果があること。

メソッドを加えることによって、今まで参加された方の中には、
”引き寄せの力が強まった!“というかたもあるそうです。
なかなか、体験することのできない、フラワーエッセンスを使ったオリジナル・エクササイズによって、オーラ&チャクラを美しく輝かせ、望む現実を引き寄せることを期待できると伺ったので、これはぜひ参加してみたいと思ったのでした。

今回参加されたのは、7名。床に、ヨガマットや、バスタオル一枚敷いて、始めます。

まずは、一番下、第1チャクラのポーズを意識して、目を閉じます。その間、第1チャクラに合ったアロマオイルの香りを感じます。

そして先生は、頭頂にあるツボ、百会にフラワーエッセンスを垂らしてくださいます。
そして、ポーズに入ります。

第一チャクラのポーズは、立って、両腕を横に広げ方の高さまで持ち上げ、手のひらは下向きにします。そして、時計回りに回るのです。そうすることによって、天地のエネルギーを体に取り込むのです。各チャクラの回転数を上げるそうです。

どのポーズにも言えるお約束なのですが、
回数は、21回まで。21回もできないときは、必ず奇数回で終わること。


さて、次の第2チャクラ、丹田に意識をして、アロマオイルを嗅ぎ、フラワーエッセンスを百会に垂らしていただき、ポーズに入ります。
床にあおむけに横になり、息を吸いながら、足のつま先を立てて、足を90度に持ち上げます。顔は、首から持ち上げて、肩は上げずに顎を引きます。
これがキツイんです。

第3チャクラ、みぞおちのポーズは、膝立ちになり、つま先を立てて、両手を腰に当てて、体をそらせます。
胸を開いて息を吸い、戻りながら吐きます。

第4チャクラ、ハートのところですね。胸を開く儀式は、テーブル。
床に座り、足は肩幅に開き立てます。両腕を後ろについて、指先は、前向き。そして、恥骨を持ち上げ、体が、テーブルのように、平らになるように持ち上げます。

第5チャクラ、喉を開きます。これがなかなか難しい。
うつぶせに寝て、手をついて、上半身を腰あたりまで持ち上げ、体をそらせた後、
今度は、腰を持ち上げ、両腕の中に頭を入れて三角の山に。

さて、第6チャクラは、眉間。
立って、腰幅に足を開き、息を吸いながら、光の玉をイメージして第1チャクラから、第2第3とろっ骨を意識して内臓の中に入れて、オームとマントラを唱え、眉間へ。

そして仕上げは、第7チャクラへ。床に仰向けに寝てシャバアーサナで、瞑想です。
日常の何もかもを、今だけは思わず、ただただ内観です。

1~5のポーズは、それぞれ、最高21回ずつ。最初は無理なら、奇数回。
すべてを同じ回数にそろえる。

どれか苦手なポーズがあれば、そのチャクラが滞っているということ。

また、詳しくお話しいたしますが、各チャクラには、それぞれの学びがあります。
例えば、第4チャクラ、には、愛・許し・慈しみについて。
身体的には、心臓や循環器系、肺・肩・腕・乳房・横隔膜などの臓器が関係しています。
精神や感情は、愛と憎しみ、拒絶感、反感、悲しみ、怒り、自己中、許し、信頼、希望などの感情がかかわっています。
なので、第4チャクラが滞っている場合には、心筋梗塞や、喘息、アレルギー、肺がん、気管支炎、肩の痛み、乳がんなどの症状が出やすくなるといわれています。

各チャクラの流れを良くすることが大事なんです。

今回のチベット体操ワークでは、それぞれのチャクラを通して、流れを良くする効果があるんです。

行う時間帯は、朝起きて、朝食をとる前が、理想的だとおっしゃっていました。

今回、自分で弱いチャクラのフラワーエッセンスのトリートメントボトルを作っていただけたので、
毎朝、チベット体操をする前に飲んで、体操を行うことをしばらく習慣にしたいと思います。

どんな効果が出るか、楽しみ~!
関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/13 22:48 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ロハスフェスタ | ホーム | 美肌効果のゴーヤ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/118-4c87c904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。