美肌効果のゴーヤ
月に一度、町内での一斉のお掃除会があります。

出来るだけ、都合をつけて出るようにしています。
子供が小さいときは、子供を連れて出ました。

それぞれが忙しい毎日、お隣さんであっても、ひと月お合いしなかった~なんてこと、あるんです。
でも、ご近所さんですから、見えないところでお世話になっていたりすること、必ずあると思うんですよね。
あるいは、家族がお世話になっていること。

例えば、ごあいさつ。子供たちに声をかけてくださるだけでも、ありがたいなって思うんですよ。
ご近所の方にお会いしたら、ご挨拶しなさい。って、小さいときから教えますよね。
ご近所の方が、笑顔で、挨拶を返してくださるから、小さい子供もまた挨拶したくなる。
しかも、ご近所のおばちゃんなら、かけてくださる言葉は、おはよう・こんにちはだけじゃなく、
「気を付けていってらっしゃい。」「あら大きくなったわね~」「お母さんお元気?」
などなど、本当にありがたい言葉をかけてくださいます。

ですので、お掃除のときは、少し長い会話ができるので、出るようにしているんです。

しかも、周りには、ご年配のお年寄りがほとんどになってきました。
率先して出なくちゃ!とも思うのですよ。

もう、90近い年配女性。よくお話してくださいます。
90歳のご主人様とお二人住まい。

週に何度か、バスに乗ってスーパーへお買い物へ行くこと、月に一度病院へ行くこと、
あと、二人住まいなので、家事を責任もってせっせとこなすこと。
これをやっているから、元気なのよ、と。
朝ごはんをしっかり食べること、お肉も食べること。
あとは、心を元気に保つこと。

TVは、不安になるような深刻なニュースは見ないようにして、楽しいもの、綺麗なものなどを見るようにしているとか。
「長い人生、楽しいことばかりじゃなくいろいろあったけど、子供のことも全部、今振り返れば、
あぁ、楽しませてもらったな~と思うの。大変だったことも、今思うと、自分の成長になったし、
いろんなことがあって、楽しませてもらったわって思って生きてるの。」
つい、箒の手を止めて聞いてしまいました。

「いつも、時々、同じ年頃の女性を見かけるんだけど、シャキッときれいにされているの。
その方見ると、私も頑張ろうって思えるの。
バスに乗って買い物に行き、大きな袋を持って帰ってくる私を見て、その方が、この前声をかけてきて、
私を見て元気を出すっておっしゃったのよ。お互い同じ事思っていたのね。」
そうおっしゃいました。

子供が小さいときは、子育てにがむしゃらで、いろんなことを思いながらも、とにかくがむしゃらな責任と理由がありました。
でも、その子育ても一段落し、のちに子供が自立していくようになるにつれ、役目を終えていくんですね。
どうしても食事の用意をしなければならないという必要がなくなる。
何でも、自分でできて、逆に干渉しないほうがいいようになる。
必要とされなくなってくる寂しさ。

私自身も、数年前子供が小学校高学年になったころに感じ始めましたが、だんだん子離れ親離れのその年代に近づいてきて、
そろそろ、本格的に気持ちの切り替えを実行していかないとって、最近思うようになりました。
家族の変化とともに、気持ちの切り替えが必要だなと。


そんな私にも、はるか先を行くおばあさんのその言葉は、必ず通る道。
わからない話でもないので、やっぱり、お話できてよかったと思いました。

なかなか隣近所が顔を合わせる機会も、こういうお掃除がないと作れないものです。
色々な年代の方のお話を伺う機会でもありますね。
なかなか気持ちを分かちあえる方とお会いできないので、
特に先輩女性のお話は、本当にありがたいと思います。



そんなお掃除の片隅で、ゴーヤを栽培されてる方が、ツルを外していたのですが、
オレンジ色の熟れたゴーヤを持っていらしたのです。
綺麗な色のオレンジ。
ジュースやスムージーに入れて飲むとおいしいそう。

そしたら、グリーンのゴーヤを佃煮にしたとおっしゃる方が、タッパに持って出てきてくださいました。
つまませていただいたら、すごくおいしい。
苦みがいいですね。

私が、喜んでいただいていたら、よっぽど美味しそうな顔をしていたからでしょうか、
佃煮のレシピをくださいました。
うれしいですね~!!

きゅうりでもいいそうです。

きゅうり・・・・1.5キロ
塩・・・・50グラム

これをまぶして8時間。

生姜・・・・30グラム

そのあとまぶす。


醤油・・・75㏄
酢・・・・100㏄
みりん・・・・25㏄
黒砂糖・・・・110グラム

これを煮立てた中に、生姜をまぶしたきゅうりを入れ、煮汁がなくなるまで煮る。

最後に、

塩昆布・・・・20グラム
唐辛子・・・・少々
鰹節
白ごま

を入れて出来上がり。



ありがたいです。

これをゴーヤで作ろうと思います!







関連記事
スポンサーサイト
【 2013/09/01 13:28 】

| 今日のhappy | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<チベット体操 | ホーム | 自分を信じて頑張れるよう>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happinessflower2011.blog.fc2.com/tb.php/117-df6eea33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |