スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハンドメイドコスメにフラワーエッセンスを
こんにちは。

先日、JMFA日本メンタルフローラルアドバイザー普及協会で開催されたセミナーに参加してまいりました。

恵比寿ガーデンプレイスタワー

まずは、今回5月28日に内田先生のご出版されました、”色えんぴつセラピー”内田順子著のご出版報告会がございました。

色えんぴつセラピー

フラワーエッセンスセラピストの資格講座の中で、学ばせていただきました色彩での心理分析をご本にされています。
色えんぴつで色を塗るだけで、今の自分の心理状態を探ることができます。
自分らしさに出会うヒントを知るきっかけとなったり、あるいは家族、友人、子ども、パートナーなど、周りの方の心の距離を縮めたり、苦しい想いを持っている方の助けになるきっかけとなるかもしれません。

以前、三鷹で行われていた長友心平さんの愛犬の絵画教室展に足を運んだ時に、絵具でともしびを描いたとき、またあるいは、日常、曼荼羅塗り絵をしたりするときにも感じることですが、
色を塗るという行為が、心を吐き出すという自己表現となり、ストレスを緩和し、気持ちがすっきりするということを実際に体感しました。

今回セミナーの中で、色えんぴつを使っての心理分析を自分でしてみる時間もありました。

色えんぴつセラピー出版報告
参加した皆さんからのお祝いコメントを一冊にまとめて先生に。



そのあと、超無添加化粧品やハンドメイドコスメの会社を経営されている岡田まり子さんの夏に向けたフラワーエッセンス入り美容化粧水の作り方についてのセミナーがありました。

普段、出来るだけ、アルコールやパラベン、防腐剤などの入っていない化粧品を選ぶようにしています。
毎日使うものなのですが、体に有害なものが、体に蓄積されていきます。
汗とともに有害な物質を出してくれるゲルマニウム温浴などに、頻繁に行ければいいのですが、そういうわけにもいきません。他にも農薬など、有害なものはできるだけ体に取り込みたくないと思っています。

今回は、美容化粧水を実際に作れるということで楽しみに参加しました。
いくつかのテーブルに、10名弱位ずつに分かれての作業。皆さん気さくで楽しい方ばかり。和気あいあいと楽しく過ごしました。

化粧水作りではまず、昭島の清流で精製された純度の高いお水やグリセリン、コラーゲン、はちみつ、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC誘導体成分、エラスチン、コエンザイムQ10、カミツレエキス、アラントインなどなど、自然の成分のベースに、
雪の下や甘草も加えてゆきます。
そして、心に張りを与え、ホルモン活性の手助けをする嬉しい効果のあるフラワーエッセンスの”エイジレスラスター”を数滴たらします。
他にも、パールや金粉もひと匙。
そして、お好みで、漢方アロマの”神気”「理」を垂らしました。
西洋アロマは一般的になっていますが、今回使われた漢方アロマは、台湾の国立医療大学とヤンセンバイオテクノロジー社で開発されました。漢方で使われる薬草の成分と西洋アロマとをミックスして作られている漢方精油。
自然哲学、五行の考え方を軸にした経路に対応する精油だそうです。
その中で、「理」は、解熱解毒作用で肝機能を高め新陳代謝を促します。
消炎作用、抗菌作用、ニキビ、吹き出物などにも有効です。

ハンドメイドコスメ

そして、最後に、パワーストンの、ローズクオーツを一粒入れました♪
とてもスペシャルな、大変贅沢な美容化粧水の完成です。
ハンドメイドコスメ

セミナーで、お肌の構造や、仕組みなども少し学ぶことができました。

何もわからずお肌のお手入れをするよりも、仕組みをなんとなくでも分かったうえで、肌に触れることは大事だと感じました。

フラワーエッセンスは、飲用することはもちろん、こうしてお手持ちの化粧水などに入れて使うことでも効果を得ることができます。

何でもそうですが、信じて感じること感じようとすること、そういうことが大事だと思います。

セミナーの後、スイーツをご用意していただいていました。
今回の色えんぴつセラピーのように、カラフルなスイーツとカラフルなカップでした。
スイーツ軽食

お久しぶりにお会いさせていただいた内田先生のご本に言葉をいただいたりしました。
何千人と生徒さんがいらっしゃるにもかかわらず、参加したひとりひとりの名前を漢字まで覚えていてくださっているのには本当に感激しました。
いつお会いしても柔らかな笑顔と物腰で接していただき、ありがたく感じました。

参加させていただけて、とても有意義な時間を過ごすことができ、また新たな刺激をたくさんいただくことができました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
【 2016/06/09 17:51 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。