【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
箱根に
こんにちは。
今日は、秋分の日ですね。
秋分の日らしく、随分と涼しい日となりました。
とっても過ごしやすくて良かったです^^

先日、日帰りで箱根に行きました。
とっても久しぶりの高速道路。
観光バスから見る高いところからの景色。
行きのバスの中では、お姉さま方にたくさんおやつをいただいてモグモグと。
途中海老名SAに立ち寄りました。
旅慣れた友人にメロンパンが有名だと教えていただいて、ミニメロンパンをお土産に購入。
バスの旅に慣れていないので、集合時間に遅れたら置いて行かれるぅ~とアセアセ;;しながら買いました。
今、SAのお手洗いは、すごく綺麗になっているんですね。杖をかけるところまであったりしてびっくりしました。

まずは、富士屋ホテルでのコースランチです。
富士屋ホテル
伝統ある建物に驚きました。木造の柱には、様々な彫刻が施されていてステキでした。壁の上のほうには、干支の彫り物が。柱にも尾長鳥や階段には、龍が。
平安時代のような御簾のかかる窓があるホールに通されて席に着きました。窓にガラスがはまってないみたいに外の緑が綺麗でした。コース料理
お酒を注文されている方もありましたが、私は辛口のジンジャエールを。

Marcheは、
富士山の湧き水で育ったトラウトサーモンのスモーク。
素晴らしいですね。地物です。

そして、箱根山麓の湧き水から作った伝統のコンソメソープ。
綺麗な色のスープは味もすごく美味しかったです。

舌平目のボンファム。
舌平目の下にほうれん草が敷かれていまして、中はとってもふわふわ、まわりにもクリームソースが。

富士屋ホテル伝統のシャリアピンステーキ。
シンプルな味なのですが、すごく美味しい。
温かいパンがつきますが、富士屋ホテル自信作のホームメイド。
これまたすごく美味しく。胡桃のパンをお替わりしちゃいました。

デザートには、大きなアップルパイア・ラモード。バニラアイスの上には木苺が。
もうお腹いっぱいで。いつもこんなに食べないので、一日分をいただいた感じでした。

そして最後の珈琲が、すごく美味しくて。丁寧に点てられたコーヒーが、心に染みました。

普段家ではスティックのカフェオレを飲んでいるんです。いろいろなテイストが豊富で、気軽に美味しく飲めるので気に入ってるんですよ。
でも最近、丁寧に点てたコーヒーを飲みたいなぁって、とっても思っていたんですよ。
なので、その時本当に心から味わったというか、涙が出そうになったくらいです。大げさじゃなく。
お料理のたびに、
「あぁ、おいしいですね。」
そうつぶやいてしまいました。
同席して頂いていた知り合いの方も、「そうねとってもおいしいわねぇ」っておっしゃって。

最後フィンガーボウルまで出てきて、さすがに丁寧ですね。
お料理の時間も、少し遅いんじゃないかと思うくらいにゆったりとした時間で、
1時間45分もお料理やおしゃべりを楽しめたのでした。
ご一緒した方が、地ビールを召し上がっていましたが、
「白(ワイン)をいただいて、次は重めの赤(ワイン)にしても良かったわ。」
そうおっしゃって、お酒の話になりました。
今まで私は、お食事のときに滅多にお酒をいただいたりすることも無く、お恥ずかしいことに、どんなお料理にどんなお酒を飲むのかなんて、知ることも思ったりすることも無かったものですから、皆さんのお話を静かに伺っておりました。
今まで長い間、お酒を楽しみながらゆったりとお食事を味わっていただくような時間も無かったことに気付きました。いかに、日常が時間に追われて過ごして、食事の時間を楽しめていないかと言うことに少しショックを感じました。家族に栄養バランスのある食事を用意することで精一杯だった気がします。
そして、子どもが小さいうちは、子どもに食べさせることで精一杯で、
大きくなった今、それぞれが忙しく生活リズムも違ってきて、食事の時間もバラバラになりがちなので、一人で食事することがほとんどだからです。

お酒はどのくらい召し上がれるの?と聞かれましたが、返答に困りました。自分がどのくらい飲めるか、どんなお酒が好きかなんて知るほど、お酒を飲んだことが無かったのです。おハズカシながら。お肉の時には赤ワイン、お魚は白ワイン、ということぐらいです。
だから、今回この旅行に参加して良かったなと思いました。
普段ご一緒にお食事をいただくことも無く、年代も様々な先輩女性たちと席を共にしたことはすごく楽しいことでした。

富士屋ホテルを後にして、次に向かったのは、大涌谷です。
大涌谷
お膝が辛いからとおっしゃる方は、登られませんでしたが、
行ったことが無いと言う私に心優しい知り合いが一緒に登ってきてくださいました。
ここは活力のパワースポットと言われています。
そこで私は、黒たまごをお土産に買いました。一つ食べると、7年寿命が延びるといわれているんですよ。
IMG_7990.jpg

そしてまたバスに乗り込み、次に向かったのは、箱根神社です。
こちらは巷で人気の金運や恋愛のパワスポらしいので、一緒に参加した女性が、楽しみにしていました。
良いご縁がありますように。そして元気に働くことが出来ますように。ここへお参りすることが出来ました、ありがとうございますと手を合わせました。

最後に立ち寄ったのは、小田原の有名なかまぼこ屋さんの本店です。
栗の入ったかまぼこなんかもありました。
お子さん用にトミカのかまぼこやりかちゃんのかまぼこも。

帰りのバスでは、皆さんお休みの方がほとんどでしたが、私は、ほとんど眠れませんでした。
高速や街の夜景が綺麗でした。
途中大黒SAに立ち寄りました。中華まんを買っていらっしゃる方もありました。以前食べたことがあり美味しいのは知っているので、食べたかったです^^でも、私のお腹には無理だったので、今回は見送り。
帰りは、高速道路で少し通勤ラッシュにつかまりましたが、無事に帰って来れました。

通りがかった芦ノ湖もすごく綺麗でしたし、やはり山の緑が綺麗で、空気も新鮮で、感激しっぱなしでした。
ずっと、自然の中に身を置きたいなぁと思っていたので、本当に久しぶりにそうすることが出来て嬉しくて仕方がありませんでした。癒しの山ですね。

一日だけの日帰りの旅でしたが、箱根に行けたことに感謝の気持ちがいっぱい沸いてきます。
一緒に参加しましょうよと、お声をかけてくださった知人、
折角だから行っておいでよといってくれた子ども達、
お仕事のお休みを入れさせてくださったことも、たくさんのありがとうございましたの気持ちです。
【 2012/09/22 19:02 】

| お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
