ハッピー!ラッキー!
空の上で本当にあった心温まる物語

JMFAの春のセミナーに参加させていただいてきました。
空の上で本当にあった心温まる物語空の上で本当にあった心温まる物語
(2010/10/25)
三枝 理枝子

商品詳細を見る

今回の講師の先生は、三枝理枝子さん。
元ANAのCAで、VIPフライトの乗務や、客室乗務員訓練を担当され、
現在は、人材開発に関する研修講師をしていらっしゃいます。

日本を代表するおもてなしのプロの三枝先生に、人を幸せにさせるおもてなしの心を教えていただきました。
題して、「おもてなしの心・はじめて会った人をもう一度会いたい気持ちにさせるコツ」。

セミナーに参加の申し込みをしてから、三枝先生にお会いする前に
三枝先生の著書
”空の上で本当にあった心温まる物語” ”空の上で本当にあった心温まる物語2”
この二冊を読ませていただきました。
心にじんと響く感動のエピソードがたくさん詰まっています。
早速、息子も学校に持っていって友人達と回し読み^^をしたようです。
感動をシェア^^

三枝理枝子さんにお会いした第一印象は、”わぁ、すっごいお綺麗な方。”
立ち姿も誰もが憧れる様なお綺麗さです。
「いっぱいのコップを空にして聴いていただけたら・・・」
というお言葉から始まりました。

一つ目は、第一印象の重要性として。
第一印象は、15秒で決まる(真実の瞬間15秒)とのこと。
名前を言うときは、苗字と名前の間に間を取ると良いと教わりました。
そして、好感を持ってもらう5つのポイントは
① 笑顔
② 優しい視線
③ 清潔な身だしなみ・・・上品・控えめ・機能的(額・眉・耳が見えていること)
④ 美しい振る舞い・・・背筋が伸びていること
⑤ 明るくハキハキとした話し方

研修の講師をされるにあたり、ヴォイストレーニングにも通われたとか。
話し始めは、
① ソの音から話すこと。
② お腹から声を出し、心に届けること。
③ 活舌良く、「あ」の音を口を開けて意識して話すこと。


二人一組になって、お互いの自己紹介から始まりました。
そしていいところを2つ、直したほうが良いと思う点を1つ伝えます。

そして、”スマイルハッピー体操”
「ラッキー!ハッピー!ミッキー!ウイスキー!」と
手を広げて言います。

笑顔は、相手と自分のため。
幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せになる。
下を向いて笑顔で「ラッキー!」を言うのは難しいですよね。
上を向いて、ムスッと怒るのも難しい。

笑顔でいるから、幸せになる。
 
大賛成です!
今日から、毎朝、手を広げて「ラッキー!ハッピー!」を言うことにしました。


次は、おもてなしの原点について。
お客様が喜ぶ姿を想像して心を動かすこと。
喜びを共有する。物ではなく人で満足する時代ですよね。
相手が笑顔になる姿を見て、自分も嬉しくなる。

本当にそう思います。
人を幸せにしているつもりが、人に自分が幸せにしてもらっているんですよね。

そして、相手への心配り。
観察力、記憶力、想像力、行動力です。

相手に興味関心を持つこと。
自分の心を動かさなければ、相手の心を動かせない。


他にも、プレゼンテーション力についてや、円滑なコミュニケーションについてのお話もありました。
コミュニケーションの質が人生の質を変えるといっても過言ではありません。

そして大事な、ストロークを楽しむということ。
ストローク、なでるさするという意味がありますが、
自分の周りをストロークで満たす・・・つまりは、握手・ハグ・ほめる・励ます・笑顔を向ける
すると、自分の周りが心豊かになります。
ストロークをするとストロークが返ってくるんです。
受け入れられたい、認められたい、重要感を感じるって大事ですよね。
「○○さんなんてね」じゃなく、「○○さんならね~」
と言いたいですねというお話もありました。
 

信頼を得るには・・・
大事なこと。
名前を呼ぶこと。ほめる。励ます。期待する。微笑む。挨拶する。うなずく。傾聴する。尊敬する。任せる。信用する。ねぎらう。拍手する。応援する。賛同する。感謝する。関心を持つ。真心で接する。保護する。助ける。声をかける。

日ごろ、いくつ出来ているでしょうか。


種を植えること。
夢は人を強くします。
心は、配るほど豊かになります。

ありがとうを発すれば発するほど!


花には水を、人には声を。


夢中になって聴き、あっという間に時間がたち、
懇親会へ。

私は、早速持参した本を片手に、
三枝先生の元へ駆け寄りました。

緊張して夢中で話す私に、美しい日本語で優しく接してくださいました。
そして、
ペンを取り出し、本にサインとお言葉を下さったのでした。

今回も、またステキな女性にお会いすることが出来ました。

懇親会のときに、自宅サロンを開いていらっしゃるいろいろな先生方にお会いし、
たくさんお話させていただくことが出来、いい言葉を掛けていただきました。

主催の内田先生はじめ、セミナーに参加された先生方は、フラワーセラピストやカウンセラーなど
皆様、周りの方など人の心を軽くし温かく包み込みたいという癒しへの想いをお持ちの方ばかり。
ステキな女性ばかりで、いい刺激をいただいてまいりました。


ラッキー!ハッピー!で、口角を上げて、幸せを呼び込みましょ。
笑顔で周りを幸せにして、幸せになりましょう。

【 2012/04/26 21:10 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(1) |
| ホーム | 次ページ