【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2月の作品
昨日は、一月最後のお教室の日。
ご参加いただきありがとうございました。
 
毎回、教室の日がとても楽しみです。
 

今回は、ときめきミラーを作っていただきました。

皆さん、とてもステキな仕上がりでした。

お花の配置が難しかったようですが、

お花を仮置きしながら真剣にお花と向き合い、それが後になって心地よい時間だったと感じることが出来たのではないでしょうか。。

出来上がったときめきミラー、

綺麗なお花から綺麗へのワクワクを受け取って、使ってくださいね。

 
さて、この季節、インフルエンザが流行っていますね。

今月は、ルームスプレーを作って行きました。
ティーテゥリーとユーカリのエッセンシャルオイルを入れてみましたよ。
抗菌作用があるので、お部屋の空気の浄化になります。
乾燥したお部屋の加湿にもなりますね。 
 
 
今回は、”どうしたら、子どもが自分でお片づけをするか”の話題で盛り上がりました^^;
 
ホントに小さい間は、一緒にお片づけをしながら教えてあげたりしていました。
なぜお片づけをしなくてはならないかを、たずねながら一緒に考えたり。
 
今、断捨離やときめくかどうか~のお片づけが流行っていますね。
 
片づけをすると、気持ちの整理にもなります。
 
お子さんと一緒に、必要なものをどこへどうやって仕舞うかを決めながら片付けたり、
必要のないものを見極める基準を決めたり出来たらいいですね。
お掃除は、もう、その気になせるしかないのでしょうか。
綺麗にしたときに、ほめて、
一緒に暮らす家族も気分が良いし、
お友達をよべるお部屋にしておくことを基準に声をかけてあげたらいいのでしょうか。
 
とにかく、マイナスな言葉を掛けるのではなく、
プラスの言葉で促すことが出来るといいと思います。
出来ていないことを指摘したくなりますが、そこはグッとこらえて。
 
 
さて、来月二月は、
おひなさまのお花を作っていただきます。
綺麗な色のガーベラが入荷しましたので、
お雛様カラーで春らしく。 
 
おひなさま

【 2012/01/28 13:05 】

| お教室 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
