【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フィーバーフューとタンジー
こんにちは。
朝から台風の被害状況がTVのニュースに流れています。学校は休校になったところも多いみたいですね。
通勤の方は、無理してお出かけだと思います。本当に気を付けてくださいませ。

外は土砂降り、お家に缶詰の方もいらっしゃるかと思いますが、
今日は、ベランダガーデンに咲いたお花をご紹介したいと思います。

フィーバーフュー

フィーバーフューです。
カモミールにも似ていますね。
夏白菊というキク科の植物です。

香りがちょっと薬品っぽいので、蜂やアリを近づけない防虫剤のような役目をするそうです。

フィーバーフューの葉を乾燥させて煎じたお茶は、血管を拡げて血液の流れを良くするので、偏頭痛を和らげるといわれています。
解熱効果(体を冷やして高い体温を下げる)もあるそうです。

台風が通過したりして気圧の変化がある日は、偏頭痛を起こす方も多いと思います。

でも妊婦さんや2才以下のお子様には使用しないほうが良いようですよ。


タンジー

こちらは、タンジー。
これもキク科の植物。

殺菌防虫効果があるので、やはり虫除けとして使われます。
昔は飲んだりされていたみたいですが、現在食用は不可とされています。

しかし、フラワーエッセンスとしてのタンジーは、飲用が可能です。

対優柔不断になってなかなか決断できなくて、物事を先延ばしにしてしまうとき、
自分の持つ才能に気付いて、前に進むのを助けてくれます。
忙しいビジネスマンや、プロジェクトのスタートに立っている方などにも効果的。

今年は、夏の酷暑が続いたせいか、夏バテではなく、今になって秋バテになっている方が多いと聞きます。
すごく暑かったのに急に寒いくらい気温が下がって涼しい日が続きました。

自律神経の調節がうまくいかなくて、
身体がだるく、倦怠感があったり、何もやる気が起きない無気力状態。

そんな時には、まず朝いちばん、水を飲むのではなくて、少し暖かい白湯がいいそうですよ。
そこにフラワーエッセンスのタンジーを2~3滴たらして飲むとさらにいいですね。

身体を冷やさないように靴下履いたり、夜はぬるめの湯船にゆっくり浸かり半身浴したり。
はたまた、軽く胡坐をかいて座り、右へ左へと海の中のワカメになったみたいに、
背筋をぐねぐねに力抜いて、ゆらんゆらん揺れるのもお勧めです。

薄暗い雨の日も、フラワーエッセンスやハーブを取り入れて、心地よくゆったりとお過ごしください♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。
【 2015/09/10 11:26 】

| フラワーエッセンス | コメント(0) | トラックバック(0) |
自信を持てなくてやる気の出ない時に
こんにちは。

ベランダガーデンに、バラもたくさん蕾を付け始め、ハーブもたくさん芽を伸ばして茂っていますが、
今日は、ボリジをご紹介しましょう。

ボリジ

ムラサキ科の植物です。和名は、るりじしゃ。
南ヨーロッパの荒地に自生する植物。

星の形をした、青いお花を咲かせますよ。
このお花、サラダやお料理の飾りにされたりします。
ワインに浮かべると、ピンクに色が変わるそう。素敵ですね!

葉は、ハーブティーにして飲むことができますが、鎮痛解熱の効果があるとされています。
お風呂に入れたり、ポプリにして楽しむこともできますよ。

ボリジ

ヒマワリのように、太く力強い茎です。1mぐらいになります。

フラワーエッセンスの、ボリジの持つ波動の効果は・・・、
この姿のように、自信を高め、困難に立ち向かえる助けとなってくれます。
明るく楽観的になれて、勇気が出る助けになります。

例えばこんな方に…。
自分を信じられずに、行動にブレーキをかけてしまう方。。
傷つきやすく、落ち込みやすい方に。
外見などにコンプレックスがある方。

八方ふさがりで、意気消沈し、前に進む力が出ない。そんなときがありますよね。
自分でどうしたらいいかわからないそんな時に、フラワーエッセンスは、そっと背中を押してくれるんです。

植物のお花には、ポジティブなプラスのエネルギーしかありません。
感情的な反応を調整してくれるフラワーエッセンス。
感情・気分・気質・性格をポジティブに変容させる働きが、心と体に緩やかに作用していきます。

頑張りたいけど、頑張ることもできない、そんな時もあります。頑張らなくていいんです。
そんな時は、お花の力を借りてみるのもいいかもしれません。
元気が出ないとき、笑うこともできないときでも、道に咲くお花を見ると心が和むときありますよね。
お部屋にグリーンやお花を飾ると、そのお花の持つ波動で、その場がやさしい雰囲気になったり、元気な気持ちになったり、華やかな気持ちになったりします。
コスモスが飾ってあるとき、ヒマワリが飾ってあるとき、マーガレットが飾ってあるとき、バラが飾ってあるとき…少し気分や雰囲気が違いますよね♪

お花のエネルギー、波動って、すごいんですよ。
暮らしにお花を取り入れて、心も体も健康に過ごしましょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

↑参加しています。
【 2014/05/16 08:56 】

| フラワーエッセンス | コメント(0) | トラックバック(0) |
自分を信じて頑張れるよう
こんにちは。
夏休みも残りあと一週間。
甲子園の大会も、酷暑の中終わりました。
陸上大会や、イチロー選手の4000本安打達成もありましたね。

夏休みは大会が多いですよね。試合に向けて練習に励む毎日。
自分にストイックに厳しい練習の続く毎日。集中力が大事です。
でも、うまく思うように成果の出ないときもあります。
イライラしたり、落ち込んだり。
周りの人に、当たってしまったり、そんな自分に落ち込んだり。
普段はこんなはずじゃないのにと、自分でもどうしようもないときもあるそうです。
調子のいい時や悪いときの波があることが、周りの人にも不安を与える。
そんな姿を、後輩に見せないほうがいいと、先輩や同僚にアドバイスやお叱りをいただくことも。
スポーツには、技術だけじゃなくて、メンタル面も成績にかなり影響します。
イチロー選手のように、ブレない精神力を持てたら。

そこで、少しじっくりお話をして、フラワーエッセンスを初体験。

Happiness Flower

カモミール・・・ストレスによるイライラしがちな気持ちを落ち着かせます。ご自分の周りの世界にゆとりが生まれます。敏感さや神経質の緩和に。

ゴールデンロッド・・・周囲とのバランスをとりながら個性を発揮できる助けとなります。自分を信じて自己アピールできる。プレッシャーや期待に過度に影響されないように。

バターカップ・・・自分の可能性や才能を信頼できるように。自分自身を励まし、モチベーションを維持できるように。大きな可能性にチャレンジする人の助けに。

ボリジ・・・自信を高め、困難に立ち向かえるように。明るく楽観的で勇気が出るように。

など、いくつかをブレンドして、トリートメントボトルをお渡しいたしました。

普段は、一日大体4回を目安に、直接舌下に3滴ほど垂らしてみてくださいね。
人前で飲むのが嫌な時には、いつも持ち歩くペットボトルのお茶や水に数滴たらしてもいいですよ。
きついときは、最短15分おきに舌下に垂らしても、と。

その後、しばらくして、うれしいご報告!
試合練習中、安定した成績を残すことができ、なんと大会では上位入賞を果たしたと。

そして何より嬉しかったのは、OBの方、先輩後輩、同僚が、今まで頑張っていたものね、本当におめでとうと声をかけてくださったこと。頑張っていたことを見ていてもらえて、それを認めてもらえるって嬉しいですね!
もちろん、本人の努力の賜物とは存じます。
そして周囲の方の励まし、支え。
それらを素直に受け取ることができ、自分の力を信じて、ブレない気持ちで立ち向かう心を持てたのでしょうか。
今回少しでも、フラワーエッセンスがお役に立てていたのなら、こんなにうれしいことはありません。

こういう風に気持ちを持っていけばいいと、頭では分かっていても、なかなか上手く出来ないときが大半です。

今回は、大きな大会へ向かう時の心への作用でしたが、
これは、大病を患われた方へも同じ事があります。

治るっていう自信が持てなくて、治療への勇気が出なくて。

でも、病は気から。
絶対に治るんだ。治ってみせるぞって、思った瞬間から、快方へ向かうことでしょう。

そして、信じること。

人は、根本的にはポジティブです。
転んだ時にすりむいた怪我は、自然に治ってゆきます。かさぶたを作って皮膚を再生させて治ります。
心も同じです。

自分の治癒力を信じる。自分の力を信じて、治療にあたる。

傷ついたときに、悲しくなったり、涙が出るのは、心を治そうとしている治癒力なんです。
そこへ、フラワーエッセンスは働きかけます。
そっと背中を押してくれます。

辛いとき、無理に笑わなくていい。
泣いたっていい。

でも、信じていてほしい。
きっと元気になれること。

幸せを感じる心を取り戻せることを。

一生懸命取り組んだ後には、必ず報われること。
【 2013/08/25 13:27 】

| フラワーエッセンス | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラワーエッセンスで心を元気に
こんにちは。

今日は、フラワーエッセンスの体験講座について、お話ししようと思います。

Tanayaさんの定休日の日曜日に、予約制でお受けさせていただいているのですが、
フラワーエッセンスの体験をしていただけるんです。

「ちょっと最近、落ち込み気味なの。」
そんな方に、気軽に体験していただいております。


フラワーエッセンスとは、何ですか?アロマオイルのこと?
そう聞かれることがあります。

フラワーエッセンスとは、心の美容液みたいなものなんですよ。


エッセンシャルオイル(アロマオイル)は、わりと知られて気軽に手に入りますよね。
植物の抽出成分で、芳香浴(香りで癒したり)、直接肌に塗ったり、お風呂に入れたりして使います。

フラワーエッセンスは、まだご存知の方が多くないように思うのですが、
成分は、天然水と保存料としてのアルコール、または植物性のグリセリンだけでできています。
他には、物質的なものは含まれておりません。ですので、直接肌に付けたり、お風呂に入れたり、
そして主に飲用したりして使うものなんです。

その昔、マヤ文明のマヤ人たちや、古代エジプト、またオーストラリアの先住民たちは、
花びらに溜まった朝露を飲み、活用していたといわれていたことがわかっています。
花びらの上に少しずつたまった朝露が太陽の日差しを浴びることで、その朝露にお花の波動が蓄えられると考えられていました。


さまざまな環境の中、しっかり根ざして育つ植物たち。その中でもお花は、葉がポジティブに進化したものであり、一番エネルギーが強い部分だといわれています。

お花を見ると、悲しいときには慰められ、嬉しいときには、喜びを華やかなものに・・・。
寒い冬が終わりかけのころ、道端に咲いた花を見て、ちょっと元気が出て暖かくなったりしませんか?
レストランやカフェのテーブルに、何気ない一輪の花が小さなグラスに飾ってあるだけで、ふっとその場が和む。

そのように、花々に心を癒されるご経験がおありの方は多いと思います。

それぞれの花が持つ癒しのエネルギー(波動)をお水に転写させたものが、フラワーエッセンスなんです。




一般的な使用方法は、飲用する方法です。
一回3滴ほどを直接舌下に垂らしたり、飲み物に3~4滴垂らして飲用します。

他には、直接身体に塗ったり、クリームや化粧品に入れて使ったり、スプレーしてお部屋の空気を浄化したり、ペットの飲み水に入れたり肉球にすり込んだりする自然療法として使います。副作用も習慣性も全く無いのでできること。



1930年代、イギリスのバッチ博士が療法として確立しました。
病気の根本原因は精神の不調から来ると確信し、植物の持つ癒しのエネルギーで心の不調を整えることによって、心身ともに整えてゆくという研究を重ね作られました。

自然療法の中でも、フラワーエッセンスは唯一、経路、チャクラ、エーテル体、アストラル体、メンタル体、コーザル体、そして高次の霊的エネルギーにまで作用し、 ストレスや不安を取り除き、心を整え安らぎを与えてくれるといわれています。

そのときの、自分の感情に気づき、感情に合ったエッセンスを選び、気分の不調を整えてゆきます。
感情は、エネルギーであり、波動です。
フラワーエッセンスもお花の波動で作られています。そのポジティブな花の波動を利用して、マイナスな感情の波動をポジティブなものへと変えてゆくことができます。

日本でも、病院や個人クリニック、教育機関、カウンセラーなどが積極的に取り入れています。

フラワーエッセンスは、医薬品ではありません。肉体面の病気に直接作用するものではなく、
心のバランスを整えることにより、心身的な健康に導いてくれるというものです。

日常の暮らしの中には、様々なことが起こります。
突然自分や周りの人やペットが病気になったり、ショックな出来事で落ち込んだり、
人間関係で落ち込んだり、人に合わせてばかりで疲れたり、
過去の失敗にくよくよ思い悩んだり、
将来に不安になったり・・・
その不安な気持ちは人それぞれで、感じ方も人それぞれ。

頑張ろうって、自分を奮い立たせたり、
友人や家族に相談して励まして貰ったり、
気分転換を図ってみたり・・・

ショックな出来事やストレスに疲れ切ってるのに、まだまだ頑張ろうって、さらに努力されて。
でも、頑張っても頑張っても、晴れた気持ちにどうしてもなれない。

または、仕事や試験勉強に集中したい。
年齢のせいにして、人生をあきらめがち。
家事や育児に疲れはてて、毎日を楽しめない。

頑張りすぎちゃだめです。もう十分に頑張っています。

フラワーエッセンスは、主に心の問題に穏やかに働きかけてくれます。
意識して何とかしたいと思っても、どうしようもできないとあきらめている問題を解決したり癒したりして、
心に寄り添ってくれるのです。自分らしく楽しく生きられるようにサポートしてくれます。


心の状態は、人それぞれ。
自分で自覚してる思い込みのほかに、自分でも気づかなかった感情を持っていることもあります。

そんな心の状態を、お花カードを使って知り、それにふさわしいエッセンスを探すお手伝いをさせていただいております。

良くご質問いただくのは、
「そうだと思って選んだエッセンスが、実は間違っていたらどうなりますか?」
それは、何も起こりません。ということです。今までと変わりがないということです。
そしてまた、エッセンスを使い始めたその時から、すべての人が、効果を感じられるものでもありません。
長い間のストレスならなおさらです。

まずは、1ボトル。2~3週間使ってみて、様子を見てくださいと申し上げています。
2~3週間後に、気が付いたら、あれ?そういえば、前ならもっとこのことで落ち込んでいたのに、
今日はなんだかそうでもないなぁ。こんなこと何でもないなぁ。昨日も今日も楽しく過ごせたな。
なんて思えていたら、選んだエッセンスが、あの時のあなたにぴったりだったということ。
そういえば、ここ数日、子供を叱らずに済んだわ^^と思えるようになっていたり。

相手を変えるのは難しいことですが、自分を変えることはできます。
自分の気の持ちようを変えることは、自由なのです。
でも、そんなに上手にすぐ、気のもちようを変えるって、難しいとき、そんな気持ちになれないときあります。

心や体が疲れているときは、子供のちょっとした失敗を許せず叱ってしまっている。そんな経験ありませんか?
でも、気分のいい時は、「まっ、いっか。」そう思えたのに。

私は、フラワーエッセンスセラピストとしての資格を取得してはおりますが、
人生と同じで、学びに終わりはありません。まだまだ修行の身でございます。
ご予約いただきます度に、私も学ばせていただき経験を積ませていただいております。

先日も、ご予約いただき、受けていただきました方に、
「話をじっくり聞いてもらえたことが嬉しかった。さっそく飲んでいます。」
そんな嬉しい言葉をいただきました。
こうしてご予約してくださった時点ですでに、どうにか良くなりたい、という前向きな気持ちであるということですよね。
皆さんが、少しでも心の負担を軽くして、毎日を生き生きと過ごしていただけたら。
そんな思いで、始めてみました。

カウンセリングや病院にかかっていらっしゃる方は、そちらのほうで伺われるといいと思います。

ちょっと最近気が晴れなくて…とか、
更年期障害の始まりなのかしら…とか、
最近人間関係がうまくいってない気がする…
おうちでイライラしがちで、なんだかしんどいなってお思いの方、
アロマオイルを焚くような気軽さで、フラワーエッセンスを体験してみませんか?

Tanayaさんの定休日の日曜日、
店内のテーブルコーナーをお借りして、あなたに合ったフラワーエッセンス探しをお手伝いさせていただいております。

1,200種類以上もあるエッセンス。その中から選んだ、DTWフラワーエッセンス。
唯一カナダの現役医師DTW(Dr.Terry Willrd博士)が日本人に合ったエッセンスを開発しています。
その36種類のフラワーエッセンスの中から選んでゆきます。
お話を伺い、お花カードなども使いながら、選んだエッセンスで、トリートメントボトルを1本お作りいたします。

Happiness Flower


もしご興味がおありでしたら、スタッフにそっとお尋ねください。完全予約制(女性のみ)で受け付けさせていただいております。


【 2013/08/09 14:46 】

| フラワーエッセンス | コメント(0) |
| ホーム |
