【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハンドメイドコスメにフラワーエッセンスを
こんにちは。

先日、JMFA日本メンタルフローラルアドバイザー普及協会で開催されたセミナーに参加してまいりました。

恵比寿ガーデンプレイスタワー

まずは、今回5月28日に内田先生のご出版されました、”色えんぴつセラピー”内田順子著のご出版報告会がございました。

色えんぴつセラピー

フラワーエッセンスセラピストの資格講座の中で、学ばせていただきました色彩での心理分析をご本にされています。
色えんぴつで色を塗るだけで、今の自分の心理状態を探ることができます。
自分らしさに出会うヒントを知るきっかけとなったり、あるいは家族、友人、子ども、パートナーなど、周りの方の心の距離を縮めたり、苦しい想いを持っている方の助けになるきっかけとなるかもしれません。

以前、三鷹で行われていた長友心平さんの愛犬の絵画教室展に足を運んだ時に、絵具でともしびを描いたとき、またあるいは、日常、曼荼羅塗り絵をしたりするときにも感じることですが、
色を塗るという行為が、心を吐き出すという自己表現となり、ストレスを緩和し、気持ちがすっきりするということを実際に体感しました。

今回セミナーの中で、色えんぴつを使っての心理分析を自分でしてみる時間もありました。

色えんぴつセラピー出版報告
参加した皆さんからのお祝いコメントを一冊にまとめて先生に。



そのあと、超無添加化粧品やハンドメイドコスメの会社を経営されている岡田まり子さんの夏に向けたフラワーエッセンス入り美容化粧水の作り方についてのセミナーがありました。

普段、出来るだけ、アルコールやパラベン、防腐剤などの入っていない化粧品を選ぶようにしています。
毎日使うものなのですが、体に有害なものが、体に蓄積されていきます。
汗とともに有害な物質を出してくれるゲルマニウム温浴などに、頻繁に行ければいいのですが、そういうわけにもいきません。他にも農薬など、有害なものはできるだけ体に取り込みたくないと思っています。

今回は、美容化粧水を実際に作れるということで楽しみに参加しました。
いくつかのテーブルに、10名弱位ずつに分かれての作業。皆さん気さくで楽しい方ばかり。和気あいあいと楽しく過ごしました。

化粧水作りではまず、昭島の清流で精製された純度の高いお水やグリセリン、コラーゲン、はちみつ、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンC誘導体成分、エラスチン、コエンザイムQ10、カミツレエキス、アラントインなどなど、自然の成分のベースに、
雪の下や甘草も加えてゆきます。
そして、心に張りを与え、ホルモン活性の手助けをする嬉しい効果のあるフラワーエッセンスの”エイジレスラスター”を数滴たらします。
他にも、パールや金粉もひと匙。
そして、お好みで、漢方アロマの”神気”「理」を垂らしました。
西洋アロマは一般的になっていますが、今回使われた漢方アロマは、台湾の国立医療大学とヤンセンバイオテクノロジー社で開発されました。漢方で使われる薬草の成分と西洋アロマとをミックスして作られている漢方精油。
自然哲学、五行の考え方を軸にした経路に対応する精油だそうです。
その中で、「理」は、解熱解毒作用で肝機能を高め新陳代謝を促します。
消炎作用、抗菌作用、ニキビ、吹き出物などにも有効です。

ハンドメイドコスメ

そして、最後に、パワーストンの、ローズクオーツを一粒入れました♪
とてもスペシャルな、大変贅沢な美容化粧水の完成です。
ハンドメイドコスメ

セミナーで、お肌の構造や、仕組みなども少し学ぶことができました。

何もわからずお肌のお手入れをするよりも、仕組みをなんとなくでも分かったうえで、肌に触れることは大事だと感じました。

フラワーエッセンスは、飲用することはもちろん、こうしてお手持ちの化粧水などに入れて使うことでも効果を得ることができます。

何でもそうですが、信じて感じること感じようとすること、そういうことが大事だと思います。

セミナーの後、スイーツをご用意していただいていました。
今回の色えんぴつセラピーのように、カラフルなスイーツとカラフルなカップでした。
スイーツ軽食

お久しぶりにお会いさせていただいた内田先生のご本に言葉をいただいたりしました。
何千人と生徒さんがいらっしゃるにもかかわらず、参加したひとりひとりの名前を漢字まで覚えていてくださっているのには本当に感激しました。
いつお会いしても柔らかな笑顔と物腰で接していただき、ありがたく感じました。

参加させていただけて、とても有意義な時間を過ごすことができ、また新たな刺激をたくさんいただくことができました。
ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。
【 2016/06/09 17:51 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
藍の石鹸づくり
くるりさんにお声を掛けていただき、ご自宅兼工房にお邪魔して、
藍の石鹸づくりをさせていただきました。

ご自身は、”昭和な”っておっしゃる、かわいいテラスハウスのお住まいです。

初めて中を拝見させていただきましたが、リフォームされていて、すごくかわいい。
お庭付きの素敵なお住まいでした。

そのお庭で、農薬を使わずに藍を育てていらっしゃいます。

その藍の生葉で、綿やシルク、リネンなどのストールやハンカチを染めていらっしゃいます。
一度、ストールを染める体験をさせてもらったこともあります。
使い心地も良くて、今では夏に欠かせない大切なアイテムになっています。

その先生に、今回は、石鹸作りを教わりました。

今回は、簡単に、生活の木などでも入手可能な、石鹸素地を使って、簡単な作り方で。

藍石鹸作り

お庭にある藍の葉を摘んできて、水と一緒にミキサーに入れます。

藍石鹸作り

その液体を石鹸素地に入れてモミモミ。
湯煎にかけてモミモミしたほうが柔らかくなってやりやすいかも。

藍石鹸作り

すっかり混ざった石鹸。
緑色なんです。

藍石鹸作り

ビニールに包んで、タッパ―などの型に入れて形を整えたら、乾かします。

すると、真っ青な藍色の石鹸が出来上がります。
藍には、抗菌効果もあるので、楽しみ。

今日はプレセミナーだったのですが、
次回からは、オリーブオイルからつくったりもされるそうです。
興味津々。
染物や石鹸づくりって、化学実験をしているみたいで面白いですね。

石鹸づくりがひと段落すると、ティータイムになりました。
私の定番、スコーンを焼いて行きましたので、それを召し上がっていただきました。

そこで、いろいろおしゃべり^^
そして、涼しい街をお散歩に出かけました。

知らない街を歩くのって、楽しいですね。
綺麗な街並みを気分良く歩きました。

住宅街も、綺麗に整備され、街はどんどん良くなっていきますね。
新しいお家なども、最近は、3重サッシなどになったりして、
デザインも街ごとなので、どこかプロヴァンス風。
南仏と昭和が融合した素敵な街にお住まいなのでした。
自分の思うようにリフォームして、自分のアトリエ工房を持てたら楽しいですね。
先生のお宅の小さなお庭がちょうどいい広さで、憧れてしまったのでした。

楽しい一日。
くるりさんとの優しいお散歩もとってもいい時間を過ごしました。

石鹸はもったいなくてまだ使っていません。
いつから使おうかな?
何でも手作りは楽しいです。
今度は、エッセンシャルオイルやハーブで香りもつけたりしたいです^^

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
↑参加しています。宜しくお願い致します。
【 2015/09/27 18:46 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
おもてなしの心・お茶とお花の融合
こんにちは。
今回は、久しぶりに、JMFA日本メンタルフローラルアドバイザー普及協会からご案内をいただき、セミナーに参加をさせていただくため、会場のサローネフォンタナのある成城へ出かけました。

今回のセミナーの内容は、
題して、「表千家、松本宗紅先生によるおもてなしの心・茶と花の融合」です。

会場も、立礼式の和のしつらえに。

サローネフォンタナ

今回の講師の松本宗紅(まつもとそうこう)先生は、婦人画報などの女性誌のお茶の監修や
フランス・イスタンブールなど、海外での茶事を主催されるなど、
茶道家として、幅広いご活躍をされています。


利休七則

お茶の歴史のお話から始まり、利休のおもてなしの心のお話など。
利休七則は、毎日の生活を健康に送る秘訣とも言えますね。

お茶の湯を沸かす呂は、5月から10月の夏場は、水屋にありますが、11月から4月の冬場は、畳にあります。
少しでも、お客様が快適に過ごせるようにとの心配り。
そして何事も、時間にゆとりを持って行動を。
少しお茶でも一服飲んでからという時間にゆとりを持って行動すれば、何事も落ち着いて行動ができるとりかかれるということです。また、生前整理、死に支度などのお話にもなりました。
身の回りを余裕を持って整えておく、大事なことです。

大昔、私も、表千家ではなく裏千家でしたが、お茶のお稽古にしばらく通っていた時期がございました。
子どもを持ってから、作法にのっとって、お茶をたてることから離れてしまっていましたが、
先生のお話を聞いているうちに、思い出し、茶道から学んだことを生活に知らず知らずに取り入れていることに気付きました。

otemae

今回は、外国人のお弟子さんがお点前を。
所作を拝見しているうちに、とても懐かしくなり、また茶道を再開したくなりました。
茶の湯というのは、人をもてなす、もてなされるということの所作の勉強と松本先生もおっしゃるように、
一つ一つのお作法の、まったくの無駄のない動きの中に、
清潔においしいお抹茶をたてて、お客様に振舞うおもてなしの心があり、お互いの思いやりからなっていると感じました。



お菓子

お菓子をいただき、おうすをいただきました。
私は、和菓子もお抹茶も大好き。

生菓子は、季節のものが表現されていて、本当に美しい、日本の芸術です。
お菓子だけでなく、器も、茶さじも、なつめも、水差しも、すべてが季節感を意識して、お客様をもてなされます。


茶室には、お香と茶花が飾られますが、
そのお花も、庭に咲く季節の草花。
先生もおっしゃっていましたが、
朝嫌なことがもしあったとしても、部屋にお花を飾ったり、庭のお花を見るだけで、その心が和みます。

そういえば、今朝も家でそんな話をしました。
毎朝、起きると、寒かろうが暑かろうが必ず窓を一番に開けるのですが、
今朝も、窓を開けて、ベランダの草花を見ながら娘に言いました。
「花や緑を見ると、なんか元気出るね。今日も頑張ろう、きっといいことがあるよ。」

そして、お抹茶にはすごいパワーがあるというお話も。

火傷や、打ち身、切り傷にお抹茶を水に溶いて塗っておくだけで治ります。
ビタミンも豊富で、毎日飲んでると、風邪知らず。

色々なお話を伺うことができました。

懇親会

懇親会では、畏れ多くも内田先生直々にお茶を注いでくださっていました。

今回も、お手製のお菓子やお料理でした。


ピアノのお花

いつも変わりのない優しい微笑みの内田先生にお会いでき、
松本宗紅先生の講和をうかがい、
美味しいお抹茶をいただくことができて、とてもいい時間を過ごしました。
参加させていただくことができて、本当に良かったです。

お客様へのおもてなしの心を茶道から学びました。

その世界のいわゆる達人に、その世界のことを学べるということがとてもありがたく、そういう機会をいただけたことに大変感謝の思いがわいてきます。
ありがとうございました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ

【 2014/11/02 21:10 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
F&B ペイントセミナー
今日は、CLASSICAさんへ、F&Bペイントセミナーに出かけました。
ペイントするのが、大好きなんです^^;
昔、社宅の団地に住んでいた時に、転勤の度、柱を3軒塗りました^^;

一回塗ると、いろいろペイントしたくなるんですよ^^;

FARROW&BALLのペンキを使ってのセミナーとあって、楽しみにしていました。
セミナー

ファローアンドボールの壁用ペイントは、揮発性有機化合物が入っておらず、安全性の高いものです。臭いが全く無いんですよ。
土などの天然材料で作られているそうです。


まずは、CLASSICAさんの、店内の壁一面を参加者8人で塗らせていただきました。
ローラーを使いました。
一度塗って乾いたら、二度塗りします。

ペイント

乾くのを待つ間、このミニフレームにペイント。
私は、お店を塗らせていただいた記念に、同じ色をチョイス。

フレーム

匂いがしません。

フレーム

いい色です^^

そして、フレームの中に、F&Bの壁紙の端材を入れさせていただけました。

ミモザ

こんな感じに。

おうちの中の壁をこんな風に塗れたらいいな~。
微妙な色がたくさん揃っているので、きっとお気に入りが見つかるはず!
まずは、テーブルやいす、カップボードなどを塗ってみたいです。

とっても楽しく参加させていただきました。(→セミナーの様子

この後は、せっかくですから、二階のカフェでランチをいただきました。

ランチ

おいしい!
じっくり味わって、いつか子ども達にも作ってあげよう^^

デザート

別腹^^

おいしかったです。

さて、何からペイントしようかな!
【 2014/03/16 17:33 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
チベット体操
チベット体操を教わってきました。

チベット体操というのは、もともとチベットのラマ僧が瞑想に入る前の儀式だそうです。
7つのチャクラのうち、1~5のチャクラに働きかける5つのポーズを行います。

アンチエイジング・ダイエットに効果があると言われていますが、免疫力アップ、代謝アップに効果があり、
具体的な主な効果は、心身ともに若返る、バイタリティが高まる、視力が上がる、体の痛みが軽減する、体が軽くなる、体全体が引き締まる、肌がきれいになる、思考が冴え、頭の回転が速くなる、直観が鋭くなる、サイキック能力が高まるなどなど。何だか、とっても良さそう!長年恋人がいなかった人にも恋人ができたり、結婚はあきらめていたアラフォー女性がいきなり幸せな結婚をされるという報告もあるとか。

今回、お世話になりました、日本ナチュラルヒーリングセンター認定チベット体操インストラクターの先生も、腰痛などの症状を感じなくなったとおっしゃっていました。

心身のエネルギーが浄化されていくと、内面からキラキラと輝いてきます。先生も、本当におキレイでした。お肌もつやつや。


でも、私は、もう一つの効果のほうに興味があって参加をしたのです。

今回のワークショップでは、チベット体操の5つポーズに加え、
各チャクラに対応したフラワーエッセンス、アロマオイル、マントラを使用されるということ。
それによって、ボディ・マインド・スピリット全体のバランスUPの効果があること。

メソッドを加えることによって、今まで参加された方の中には、
”引き寄せの力が強まった!“というかたもあるそうです。
なかなか、体験することのできない、フラワーエッセンスを使ったオリジナル・エクササイズによって、オーラ&チャクラを美しく輝かせ、望む現実を引き寄せることを期待できると伺ったので、これはぜひ参加してみたいと思ったのでした。

今回参加されたのは、7名。床に、ヨガマットや、バスタオル一枚敷いて、始めます。

まずは、一番下、第1チャクラのポーズを意識して、目を閉じます。その間、第1チャクラに合ったアロマオイルの香りを感じます。

そして先生は、頭頂にあるツボ、百会にフラワーエッセンスを垂らしてくださいます。
そして、ポーズに入ります。

第一チャクラのポーズは、立って、両腕を横に広げ方の高さまで持ち上げ、手のひらは下向きにします。そして、時計回りに回るのです。そうすることによって、天地のエネルギーを体に取り込むのです。各チャクラの回転数を上げるそうです。

どのポーズにも言えるお約束なのですが、
回数は、21回まで。21回もできないときは、必ず奇数回で終わること。


さて、次の第2チャクラ、丹田に意識をして、アロマオイルを嗅ぎ、フラワーエッセンスを百会に垂らしていただき、ポーズに入ります。
床にあおむけに横になり、息を吸いながら、足のつま先を立てて、足を90度に持ち上げます。顔は、首から持ち上げて、肩は上げずに顎を引きます。
これがキツイんです。

第3チャクラ、みぞおちのポーズは、膝立ちになり、つま先を立てて、両手を腰に当てて、体をそらせます。
胸を開いて息を吸い、戻りながら吐きます。

第4チャクラ、ハートのところですね。胸を開く儀式は、テーブル。
床に座り、足は肩幅に開き立てます。両腕を後ろについて、指先は、前向き。そして、恥骨を持ち上げ、体が、テーブルのように、平らになるように持ち上げます。

第5チャクラ、喉を開きます。これがなかなか難しい。
うつぶせに寝て、手をついて、上半身を腰あたりまで持ち上げ、体をそらせた後、
今度は、腰を持ち上げ、両腕の中に頭を入れて三角の山に。

さて、第6チャクラは、眉間。
立って、腰幅に足を開き、息を吸いながら、光の玉をイメージして第1チャクラから、第2第3とろっ骨を意識して内臓の中に入れて、オームとマントラを唱え、眉間へ。

そして仕上げは、第7チャクラへ。床に仰向けに寝てシャバアーサナで、瞑想です。
日常の何もかもを、今だけは思わず、ただただ内観です。

1~5のポーズは、それぞれ、最高21回ずつ。最初は無理なら、奇数回。
すべてを同じ回数にそろえる。

どれか苦手なポーズがあれば、そのチャクラが滞っているということ。

また、詳しくお話しいたしますが、各チャクラには、それぞれの学びがあります。
例えば、第4チャクラ、には、愛・許し・慈しみについて。
身体的には、心臓や循環器系、肺・肩・腕・乳房・横隔膜などの臓器が関係しています。
精神や感情は、愛と憎しみ、拒絶感、反感、悲しみ、怒り、自己中、許し、信頼、希望などの感情がかかわっています。
なので、第4チャクラが滞っている場合には、心筋梗塞や、喘息、アレルギー、肺がん、気管支炎、肩の痛み、乳がんなどの症状が出やすくなるといわれています。

各チャクラの流れを良くすることが大事なんです。

今回のチベット体操ワークでは、それぞれのチャクラを通して、流れを良くする効果があるんです。

行う時間帯は、朝起きて、朝食をとる前が、理想的だとおっしゃっていました。

今回、自分で弱いチャクラのフラワーエッセンスのトリートメントボトルを作っていただけたので、
毎朝、チベット体操をする前に飲んで、体操を行うことをしばらく習慣にしたいと思います。

どんな効果が出るか、楽しみ~!
【 2013/09/13 22:48 】

| セミナー | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
